« バニウトロ、空へ | メインページへもどる | バニウトロの絵 »

2008年05月09日

シャリ

ゴールデンウィーク最終日、
スタッフより一足先に会社に出ていた@BOSSから
お昼過ぎに電話がありました。
行ってみると、大きな箱が。

うわぁ・・・・・・
バニウトロにお花を頂きました。

どうもありがとうございます。

献花1
らいす家の皆さんから、白いお花。

献花2
テリイデさん&ぐにちんから、赤いお花。

そして、今朝も・・・・・・。

献花3
ちゃべ母から、黄色いお花が。

みなさん、本当にありがとうございます。

お花ももちろんうれしいですが
心にかけて頂いていることが、何よりうれしいです。
また、ブログに頂くコメントの一言一言も
心に染み入るくらいうれしいですし、
すべて、バニウトロへの弔電、お手紙だと思っています。
また、コメントはなくても、ブログを読んで
画面の向こうから応援してくださる皆さんにも
本当に心からお礼を言いたいと思います。

さっそくお花をバニウトロにお供えしました。

ほら、きれいだね、バニウトロ。
いい匂いだね〜。
でも、食べちゃだめだよ。(笑)


早いものです。
バニウトロが旅立って、一週間が過ぎようとしています。

あの大きな黒い体がどこにも見当たらなくなって
ポッカリと空いてしまった空間と、妙な静けさに
まだなかなか慣れません。
家にはいつも「足りない感じ」が漂っています。

そして、それを一番感じているのはシャリかもしれません。
なぜなら、私が留守の間、一日のほとんどを
バニウトロと一緒に過ごしていたのですから。
過ごした時間の長さは、私よりシャリの方がずっと長いはず。

シャリ
いつもバニウトロが横になっていた場所。つまんない。

シャリ
つまんない、つまんない。

バニウトロが寝ていた場所でスリスリ。
匂いが残っているのでしょうか。

シャリ
バニウトロのバケツから水を飲むシャリ。
シャリにはちょっと大きすぎるね。

自分の食器があったのに
こうしてバケツから水を飲むようになったのも、
猫砂のトイレが2つもあるのに
大きなトイレシートでおしっこをするのも
どれも、バニウトロが始めると
シャリはすぐに真似をしたからです。

生まれて間もなかったシャリがこの家に来た時から
バニウトロはずっとそばにいました。
トイレも、ごはんも、シャリのしつけは
ぜんぶバニウトロがやってくれたようなもの。

おかげでシャリは、お刺身だろうと、焼き魚だろうと
決してテーブルの上のものを
取って食べることをしない猫になりました。
しつけてくれた当のバニウトロは
目を離すとテーブルをすっかりたいらげてくれましたが・・・。

シャリ

バニウトロが白い箱に入って帰って来た夜、
シャリはバニウトロのリードに
鼻をこすりつけていました。
薄暗くて、うまく写真が撮れませんでしたが
なんだか切なくなってしまいました。

「死」というものを
シャリがどれくらい理解しているかはわかりませんが
「バニウトロがなぜかいない」ということが
とても気に入らない様子で、
毎日シッポをトン、トン、と動かしながらじっとしています。

一番変わったのは、夜、私のふとんに入ってこないで
バニウトロがよく座っていた座椅子に丸くなって
眠るようになったこと。

けれどこの間、私が横になって、つーっと涙を流していたら
すぐ隣にとことことやってきて
甘えるでもなく、まるで私を慰めてくれるかのように
私の顔の横に伏せをして、黙ったまま遠くを眺めていました。

コイツ、なかなかわかっているじゃん、
とちょっと笑ってしまいました。

シャリと話が出来たら
尽きることなくバニウトロの思い出話をして
長い夜を過ごすことでしょう。

投稿者 utoro : 2008年05月09日 11:53

コメント

投稿者: ばーにーパパ 2008年05月10日 00:28

シャリちゃん

バニウトロのいなくなった空間は
ちょっと広すぎるのかな?
でも、シャリちゃんには
バニウトロがどこにいるのか
見えているよね。

ウトロさんの傍かな?
それとも家の裏で
田んぼのおじじとおばばにバウバウいてるのかな?
はたまた、一緒にお水飲んだり、連れションしたりしてるのかな?

ときどきウトロさんにも教えてあげてね。

投稿者: ゴロママ 2008年05月10日 00:29

白い大きな包がとてもかなしいです・・・

大切な子がいなくなったあとは
空の青さに涙が出て
曇った空を見ては切なくなり
雨が降ればまた泣き
犬を散歩している人を見ただけで辛くなりました

シャリちゃんもいないのが分かるのでしょうね
なんだかつまらなそうな 寂しそうな・・・
でもバ二ウトロはそばにいるよ

悲しみすぎると心配して成仏できないっていうけど
成仏しないでそばにいてくれって思ったりして・・・
でも思い出して泣いてあげるのも供養なのよ。

やさしいシャリちゃん、
シャリちゃんがいてくれてよかったね
しばらく@BOSSさんとシャリちゃんに支えてもらってね。

また のぞきに来ます、
復活してくれてありがとうございました。

投稿者: ちゃべ母 2008年05月10日 13:07

旅たって、一週間・・・
遠く離れて住む私には
まだバニウトロちゃんが生きているような・・
一度は会いたかったな。

バニウトロちゃんの居ない家に慣れるには
時間が掛かると思います。
部屋の広さを感じてしまうよね・・。

シャリちゃんも寂しいのだろうね。

投稿者: skypoodle 2008年05月11日 02:01

TBIの応援ありがとうございました。
何とかDakarで入賞出来ました。

バニウトロ君のご冥福をお祈り申し上げます。
読みながら、涙が出てくる思いです。
我が家の「権ちゃん」を思い出してしまいます。
わがままながら、いつもそばで寝ていたことや・・・

馬鹿な飼い主でしたから、解放されて喜んでいるのかも(笑)
きっと、何処かの草原で「うちのご主人はバイクしか興味ないんだぜ~」って言っているかも。

きっと同じ草原で一緒に遊んでいると思います。
でも、ボールを咥えたら放さないで一人で遊んでいるかもね(笑)


TBIの報告は落ち着いたら徐々に記載アップしていきます。
また、遊びに来てください。

投稿者: カヨヤン 2008年05月12日 19:16

きれいなお花に囲まれてバニウトロちゃん、良かったね。

動物たちには理解できないことと言われているけれど
人間が望む形ではないだけかもしれないよね。
シャリ君は充分、バニウトロちゃんがいなくなったことがわかっているし
ウトロちゃんの心のポッカリ感にも気づいているんだね。
優しい暖かさに日々、心が癒されていきますように。。。

投稿者: ウトロ 2008年05月13日 00:50

みなさん、ありがとうございます。
日々、少しずつ落ち着いてきています。

シャリは一昨日あたりから
また私の布団に潜り込むようになりましたが
やっぱり仕草が以前とはちょっと違う気がする。
でも何はともあれ、シャリがいてくれるおかげで
家と心のポッカリ間を、どうにかカバーしてもらっています。

ただ、日中私は仕事があるから紛れるけれど
シャリ、昼間はどうしているのかなあ・・・・。

投稿者: らいす 2008年05月13日 21:45

ウトロ家の大きな穴はきっとシャリちゃんが少しづつ少しづつ小さくしてくれると思います。

つまんない、つまんない。のシャリちゃん

・・・でもバニウトロは側にいるよ(^^)

ウトロさんのそばにもほらっ


・・・ねっ

投稿者: りんママ 2008年05月14日 10:40

とてもショックです・・・
知り合いがバーニーズを飼っていてウトロちゃんのことを教えてもらって時々読ませていただいていました。久し振りにのぞいてみたらお骨みたいな箱の写真が・・・ショックです。いつまでも元気でシャリちゃんと楽しい日々を送ってくれると思っていたのに・・。でも12歳とは大往生ではないでしょうか。きっとウトロちゃんは幸せだったに違いありません。天国から見守ってくれるでしょう。

投稿者: ウトロ 2008年05月16日 07:43

りんママさん、あまり悲しまないでくださいね。
私も以前はりんママさんのように、
バニウトロが「いつまでも元気で楽しい日々を送ってくれる」と思っていました。
でも、決してそうではないこと、
人生には必ず終わりがあることをバニウトロが教えてくれました。

一緒に過ごせる時間には、悲しいけれど限りがあります。
だから、二度と戻らない今の時間を宝物のように思って、
りんママさんちのわんこ達をいっぱいいっぱい愛してあげてくださいね。(^^)

らいすはんの言うとおり、今バニウトロは私の心にいつもいます。

投稿者: 湘南ガール 2008年05月16日 14:02

なかなか考えがまとまらず、お悔やみのコメントも書きこめないままでした。

私はバニウトロちゃんの晩年の3年間を、ブログを通して楽しく拝見していました。
バニウトロちゃんの姿がブログにないことが、まだピンときません。
一度でいいから、会いたかったな・・・。

でも、バニウトロちゃん、今はすっかり楽になってウトロさんやシャリちゃんの周りにきたり、
虹の橋でお友達と楽しく過ごしていることでしょう。

姿は見えなくても、魂の結びつきは永遠ですよね。


投稿者: さぶぞう 2008年05月18日 23:48

はじめまして
いつも 拝見専門のさぶぞうと申します。

ウチにもバーニーがいて、会ったこともないのにウトロちゃんを勝手にウチの さぶ U^エ^U のお友達のように思っていました。

去年の初夏 血液の病気にかかりとっても頑張ったのですが、今月15日に8歳11ヶ月で虹の橋を渡っていきました。

久しぶりにココを訪ねてみたら・・・ショックでした。

でも きっとこちらでは会う事のなかった さぶ U^エ^U と ウトロちゃん U^エ^U は あちらでご対面を果たしていることでしょう

こちらでも あちらでも 先輩のウトロちゃん

さぶ を よろしく お願いしますね

投稿者: ウトロ 2008年05月19日 19:22

湘南ガールさん、
最後まで見守ってくださって、ありがとう。
おうちの2歳のバニ君(名前がわからなくてごめんね)は、きっとやんちゃ盛りですね。
ブログを読んで、感じていただけた気持ちで、
どうか、いっぱいいっぱい愛してあげてくださいね。
バニウトロは湘南ガールさんに会うことはできなかったけれど
きっと虹の橋の向こうでコメントを読んでいますよ。

さぶぞうさん、
今月15日だったなんて・・・虹の橋へ旅立ったばかりなんですね。
さぶ君U^エ^Uも去年の初夏から、ず~っとがんばったんだから
きっと虹の橋で、いっぱいご褒美をもらっていることでしょう。
エリーママさんが言っていました。
虹の橋では、亡くなった時の姿でなくて
人生で一番輝いていた時の姿でいるんですって。
だから、さぶ君 U^エ^Uも、バニウトロ U^エ^Uも、
広い野原を、すごい体力で走り回っているかも。
さぶ君U^エ^U、犬見知りのバニウトロを
こちらこそよろしくお願いしますね。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« バニウトロ、空へ | メインページへもどる | バニウトロの絵 »