5年目の春

5月2日、バニウトロ5回目の命日。
コタンさんが大きな命日パンを持ってきてくれました。

パン
「親方、ありがとにゃ。」

バニウトロが逝って5年目の春はとても寒くて、
ようやく家の前の桜が咲き始めたところです。

posted on: 2013年05月02日 | コメントを書く (15)

サクラサク

桜

今日5月2日はバニウトロの命日です。
家の前の桜は、バニウトロを見送った時と同じように
今を盛りと満開に咲き誇っています。

早いもので、あれから4年が経ちました。
バニウトロと同じ年に家にやってきたシャリも今年は16歳になります。

ウトロン
粉雪のような桜の花びらの中を歩くウトロンは、この7月でようやく2歳に。

バニウトロ、これからも虹の橋の向こうから
この若輩者を見守っていてあげてね。

今日は、バニウトロが大好きだったパンを買って帰ろうと思います。

posted on: 2012年05月02日 | コメントを書く (7)

シャリとウトロン

ずっと更新しませんでしたので、たまにはシャリの話題など。

ウトロンは7月生まれなので、もうすぐ1歳になります。
うちにやって来た時の体重はたしか7~8kg。
今は23kg、約3倍の大きさに成長しました。
(もう少し大きくなると思いますが・・・)

さて、14歳のシャリ(4kg)はウトロンがやって来たその日から
人生の大先輩として、しつけ係を率先して引き受けています。

シャリとウトロン
これは去年の暮れ、ウトロンが5ヶ月の頃。
シャリの倍くらいの大きさです。

まだまだ子どもで、力加減がわからず、空気も読まず、(笑)
気分次第で遠慮なくじゃれついてくるウトロンを、
シャリは有無を言わさず押さえ込んで、
誰が上で、誰が下か、動物社会での礼儀を教えているようです。

ほほえましいと言っていいのか、
ウトロンはシャリにされるがままですね。^^;
シャリは大きなウトロンの頭を抱きかかえて、
遊んでやっているのは自分だと言わんばかりに舐めています。
でも、家にこういう先輩がいることは、ウトロンにとっても大切なこと。
もちろん家でご飯をあげるのもシャリが先です。


そして、こちらはほんの数日前、ウトロン11ヶ月。
(サイズ比が変わっていることがひと目でわかります。^^;)

シャリとウトロン
写真から「シャー!」という声が聞こえそうですね。(笑)
先輩・後輩の関係は一貫して変わらないのですが、
ウトロンが大きくなった分、シャリの本気度が増してきました。

この動画は、シャリが休んでいた丸いベッドに
ウトロンがのこのこと入り込んで来たことに端を発したしつけタイム。
シャリはウトロンがどんどん大きくなって、自分の5~6倍になっても
見ての通り、一歩も引きません。

しっかし(気が)強いな、シャリ・・・( ̄∀ ̄;)汗
のけぞったウトロンを引き寄せて猫パンチしていますもんね。
もちろん、もうお互い加減は分かっているので
爪も出さないし、牙も出さないし、絶対にケガはさせないのですが、

雨で外に出ることができない日も、一日笑えます。(笑)

posted on: 2011年07月01日 | コメントを書く (5)

ありんこ支援隊

ありんこ支援隊

「蟻には蟻にしか入って行けないところがある」(by @エチゴヒゲアリ)


ただいま「もう一人の私」がこのありんこ活動をやっているので、
こちらのブログはもうしばらく更新できないかもしれません。
よかったら、あちらも覗いてやってください。


ウトロンはこんなに大きくなりましたよ。^^

posted on: 2011年04月13日 | コメントを書く (6)

静電気

最近、ウトロンを触ると、バチバチものすごい静電気が起こります。
私が帯電しているのかなと思ったけれど、
ほかの人が触ってもバチバチいっているので
どうもウトロンが電気をため込んでいるようです。

「よしよし、ウトロン、いいこだねぇ」と
褒めてあげようとして、いきなりビリビリ!じゃあ
フェイントで罰を与えているみたいでかわいそうなのですが。^^;

静電気

ウトロンは静電気を帯びながら、
会社の細かなホコリやチリを体に吸い寄せて、
今日も爆睡しています。

爆睡
Photo by さやか嬢

大丈夫か、おい・・・・( ̄∀ ̄;)汗

posted on: 2011年02月03日 | コメントを書く (15)

防寒具

ちょっとご無沙汰してしまった間に、家の周りの雪壁は2mを越えました。

冬至は過ぎたものの、朝6時半ではまだ薄暗く
(太陽が厚い雲に遮られているのもありますが、)
除雪車の回転灯をあちこちに見ながら散歩をしています。

雪の中の散歩は、足首や袖口から雪が入って
私が「寒い」「冷たい」「辛い」と感じてしまうと
どうしてもさっさと切り上げて、早く帰ろうと思ってしまうので、
私自身もウトロンと楽しく散歩ができるように、
今年は部屋の奥に眠っていた「海釣り用ウエア」を引っ張り出しました。

これは冬の海釣りに着るための防寒ウエアで、
つま先まですっぽりとつながっていて、足先が出ない作りになっています。
これに長靴を履いて、ベンチコートを羽織って外に出ると
どんな深い雪の日も、ちっとも寒くありません。

釣り用ウエア

この格好なら、ウトロンと一緒に新雪の中を転げまわれるのですが
さすがにどこに雪かきの人の目があるかもしれないので、
「雪に狂喜乱舞して埋まる子犬を、やれやれと追いかける飼い主」
という振りをしながら、私もパウダーのさくさくした踏み心地を楽しんでいます。

ウトロンは16キロになりました。^^

posted on: 2011年01月28日 | コメントを書く (8)

誤変換

@BOSSのご母堂、ヨーダ婆は
一番最初にウトロンの名前を教えたときに
どこでどう変換されたのか、
「ウトロヨン」と覚えてしまいました。

以来、会社に来てウトロンに会うたびに
「ウトロヨンや。そーか、おまえはウトロヨンか。」と
楽しそうにウトロンの頭をなでてくれ
そのたびに@BOSSに「違うっつーの」と諭されるのですが、

ヨーダ婆

何度教えても直らないようなので、
もうこのままいきたいと思います。

ウトロンもどっちでもいいみたいだし。(笑)

posted on: 2011年01月12日 | コメントを書く (6)

謹賀新年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年は雪の少ない新潟ですが、それでも毎日少しずつ降って、
ウトロンが喜んで駆けまわる程度には田んぼにも積もりました。
ところが新潟の雪は水っぽくて、踏み固められていないところは
ウトロンの体重でもズボズボと手足がもぐってしまいます。
(またウトロンがそういうところを好んで歩くんだ、これが。)

散歩をしていても、罠のように足がはまってしまうウトロン。

そんな時、もよおしてしまうとどうなるか。

雪に埋もれて

両手をほとんど雪にもぐした状態でおしっこをするウトロン。
もうちょっと足場のいいところですればいいのに・・・・( ̄∀ ̄;)汗

そんなわけで、(←テキトーなまとめ)
今年も、ウトロン、シャリともどもよろしくお願いいたします。

posted on: 2011年01月06日 | コメントを書く (6)

QRコード

※携帯では動画は反映されません。