« 里雪ふる! | メインページへもどる | 2007年大晦日 »

2007年11月24日

年功序列

バニウトロとシャリは半年違いで
バニウトロが先に我が家にやって来ました。
猫は非常に年功序列を重んじると聞いたことがありますが
見てやってください、うちのシャリのけなげなこと!

最近、水入れに大きなバケツを利用しています。
今までそれぞれに小さな食器を使っていたのですが
夏の暑い盛りに水がたっぷり飲めるようにとこのバケツを使ったら
どちらもこれで飲むように。

かち合ってしまったらどうするか。
当然、バニウトロが先です。

まずウトロ
じ~っと、ひたすら待つシャリ

次にシャリ
バニウトロがその場を離れると、ようやくシャリもゴクゴク・・・。

ということは、もしこれから他の仔犬や仔猫をもらってきたら
シャリの厳し~いしつけが待っているわけですね。
もしシャリより大きな犬(バニウトロのような)がきたら
シャリはどうするんでしょうか。
待つのか?自分が先だと叱るのか?
ちょっとこの序列を崩してみたい気もします。

投稿者 utoro : 2007年11月24日 16:28

コメント

投稿者: ちゃべ母 2007年11月25日 07:23

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
猫って序列を守るんだ?知らなかったなぁ・・
今後他の子が来た時ね・・
どうなるんでしょうか?
後輩君が先に水を飲もうとすると
シャリパンチが飛ぶのかな?

投稿者: コタン 2007年11月27日 09:14

是非、大きな後輩を育てる 『シャリ日記』 を・・・

探しましょうか? 後輩を。
シャリより バニウトロが問題だと思いますが(笑)
それも楽しみ・・・

投稿者: ウトロ 2007年11月29日 15:30

レス遅くなっちゃった!ゴミン、ゴミン!

シャリは待ってる間、
目を細めて、じ~っとバニウトロを見つめています。
我慢して待っていることがこちらにもヒシヒシと伝わってきます。(^_^;)
礼儀知らずの後輩ができたら
鋭い猫パンチが飛ぶと思いますよ~。

でも、そんなパンチをものともしないでかい後輩ができたら
シャリはストレスで毛が抜けそう・・・・・。

投稿者: ばーにーパパ 2007年11月30日 00:27

猫って凄いんだ~。シャリちゃんは偉いねー。

それに引き換え、我が家の奴らときたら・・・
親分は、一番年上のシーズーのしいちゃんと決まってるけど
その下4名の関係は、もうグニャグニャです(*_*;

投稿者: ウトロ 2007年11月30日 16:24

うちもシャリ以外はグニャグニャです。(笑)

しいちゃんは自分より大きなばーにーを
きちんと従えているんですね。すごいなぁ~
うちも、もしシャリが先に家に来ていたらどうだったんでしょ?
やっぱ、グニャグニャかな?(^_^;)

投稿者: 舟ママ 2007年12月01日 15:05

我が家は、ヒース(7歳)、うゆ・猫(4歳)、ゆぎる(2歳)の年功ですが、序列はね~。
うゆは大先輩らいかがいた時でも、前足でらいかの顔を抑えて
犬の容器から水を飲んでいたし、
ゆぎるはうゆが水を飲んでいても構わず顔を突っ込んでいるし…

でも、一緒に飼うとおもしろい!
(正確には、犬の後に猫を飼うと)
これだけは確実です。

らいかよりも先輩の猫さん達は、犬には距離をおいていましたよ。

投稿者: ウトロ 2007年12月01日 17:30

らいかちゃんの顔を抑えて水を飲むなんて
シャリにもうゆちゃんくらいの甲斐性(?)がほしい!
いつもバニウトロに我慢して譲ったりしてるから
お医者さんに行った時なんかに
「フーッ!シャー!」と日ごろのうっぷんが爆発するんじゃないでしょうか(^^;)

でも、彼らなりの社会ルールがあって
見てると飽きませんよね。
ときどき反乱を起こしたりとか。(笑)

投稿者: ちおり 2007年12月13日 15:04

シャリちゃん偉いですね~。。

今日新聞の折込みに某スキー場のクーポン入ってました~。

生いけべえ・・・ってウトロちゃんのことですか??
ホントに会えるなら、チビのソリ遊びついでに会いに行っちゃおうかな~。

投稿者: ウトロ 2007年12月13日 20:17

ち、ちおりさん(←まだ照れがある私。)
そういえば、クーポンが入るエリアに住んでいるんですもんね。

そう、生いけべいはバニウトロです。
でも、今シーズンは「生いけべい2代目」が
某スキー場にやってきたので
バニウトロが出動することはなくなりました。
2代目はまだ生後半年くらいで超キュートらしいです。
私もまだ写真でしか見たことないんだけど・・・。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 里雪ふる! | メインページへもどる | 2007年大晦日 »