« バニウトロの絵 | メインページへもどる | シャリの逆襲 »

2008年06月01日

お散歩コース

あまりにも天気がよいので、
バニウトロのお散歩コースをご紹介しようと
一人で散歩に出ました。

そして感じたのですが
ワンコを連れていると「お散歩」になるのに
一人でブラブラとこの田舎道を歩くのは
あやしい「不審者」に見える可能性大ですね。(汗)
畑を耕す人はいるけど、ウォーキングしてる人なんか
見たこともない地区ですし・・・・・。(^_^;)

この道は、自称「マイドッグラン」のグラウンドへ通じています。

田んぼ
小学校を横切りる坂から眺める田んぼ。

グラウンド
ここが自称「マイドッグラン」。
ここがほしい!と昔本気で思いましたっけ。

ここまで歩いて登ってくると約20~30分。
年をとってからのバニウトロは、着いたら走るどころか
もう涼しいダグアウトで休むだけでした。
私もですが。(笑)

田んぼ
グラウンドの前、水を張った田んぼ。

バニウトロが子供の頃、暑い日にやってくると
こうして水を張った田んぼにすぐ飛び込もうとするので
こちらもヒヤヒヤしました。

散歩道

のどかですね~。
家を出てすぐに、こんな道を散歩できるのは
田舎者の特権ですね。(笑)
通る車は軽トラックか耕運機ばかりです。

すみれ
同じ道を、バニウトロの視点でパシャリ。

バニウトロはまた違う風景を見ていたのでしょう。
花や虫は、私よりたくさん見つけていたに違いありません。

BOSSがこんな話をします。

「バニウトロの後ろを歩いていると、
リードがある時も、ない時も、バニウトロは
『ちゃんと後ろに、いてくれるかなぁ・・・』と
時々、後ろを振り返っては、私の姿を確認して、
安心すると、「ホッ」としたような笑顔を見せてから、
また前を向いて歩き出し、しばらくすると、また振り返り・・・。
そんなバニウトロの心の様子を思い出すと、
健気(けなげ)さと、愛おしさが蘇って来て
不意に涙がこぼれたりしてしまう。」

私もよく、先へ進むバニウトロの後ろで、わざと足を止めて、
「あれ?」と心配そうに後ろを振り返るのがおかしくて
何度もからかいながら歩いたことがありましたが、
そうしていたことが、つい、この間のことなのに
後ろを気にしながら一緒に歩いてくれていた
そのバニウトロは、もう、いません。

リードを持つ必要のない手も手持ち無沙汰ですが、
一人で散歩をするしかない私の心も、
ぽっかりと手持ち無沙汰のようです。

帰り道、すう~っと涼しい風がほほをなでました。

ああ、気持ちいいなあ。
バニウトロもこの風を顔に受けたら、
鼻先を少し上に向けて、目を細めながら喜んだだろうな。
でも、バニウトロはもうこの風をうけることはないんだ、
そう思ったら、またまたじわっと涙が出てきてしまいました。

困ったものです。

でも、「千の風になって」ではありませんが
今の風は、寂しそうに歩いている私を
心配したバニウトロだったのかもしれません。

そんなことを感じたら、さらに涙が・・・。

しかし、こんな道を一人で泣きながら歩いていては
更に怪しがられてしまいそうなので
空を見上げて、落ちそうな涙をこらえました。

そして、その顔にもう一度
やさしい風を感じながら思いました。

バニウトロには、本当に千の風のように
いつも近くで見守っていてほしいなぁ、と。

投稿者 utoro : 2008年06月01日 09:19

コメント

投稿者: ちゃべ母 2008年06月01日 21:18

多分バニウトロちゃんは
一緒に散歩していたと思うよ。
いつもいつもウトロちゃんの側にいますよ。

投稿者: ばーにーパパ 2008年06月02日 10:53

住宅地にある我が家では考えられない
山犬には、最高のロケーションですね。
ノーリードなんて
ドッグランにいかない限り
こちらではまず無理です。

バニウトロちゃんも
きっと前を歩いていたことでしょう。
「はやくー」って言いながら・・・

投稿者: ちわばに 2008年06月02日 15:03

私も数年前、お散歩道をひとり、涙ぐみながら歩いた不審者(?)でした。
東京の住宅地は、ウォーキングも、ただのお散歩をしている人も多いので、歩いている分には不思議じゃないですが・・・
お散歩友達に会っちゃいます。(^^);

私の場合は、毎朝の事をしないでいることに耐えられなくて、はずかしさより出かけちゃいました。
ダイエット~とか言って歩き回ってました・・・

今にして思えることが、私にはあります。
思い出が一緒でも、お散歩の時間をくれたってことが、そこにバニウトロちゃんがいるって事だと。
一緒にお散歩した時間だけじゃなくて、思えばいつもいてくれるんだなあと。
バニウトロちゃんも、田んぼに浸かって「へへ」って感じでしょうか?
バニは一緒が大好きですよね。

投稿者: カヨヤン 2008年06月02日 20:53

ウトロちゃん、こんばんは。

お散歩コースには歩いたり、走ったり、伸び伸びしたり、クンクンしたり
いろんなバニウトロちゃんがあちらこちらに見え隠れしているように思えますね。
ウトロちゃんが感じた風は泣いてしまいそうなウトロちゃんを
励ましているバニウトロちゃんかな。。。。。

投稿者: らいす 2008年06月02日 22:09

ウトロはん「お散歩」したのですね~
きっとバニウトロも一緒に散歩していると思います
「ちゃんとついて来てる??」ってバニウトロがささやいてると・・・

めっちゃイイ景色ですね~♪

投稿者: ヒナ 2008年06月11日 22:13

こんばんは。
とても、素敵なところですねー
いい天気だし。
ウトロちゃんは、そばにいてると思います。
そして、前を歩いて、振り返って泣いてるのを
心配して見ているのではないでしょうか?
一歩づつ、少しづつ、いきましょう。。

ひな

投稿者: ウトロ 2008年06月16日 19:06

みなさん、どうもありがとうございます。
お天気がいい朝は、気持ちがいいけど
やっぱりちょっと切ないです。

もうじき夏が来ますね。
家の前のグミの実も鈴生りです。
バニウトロもよく食べて、いっぱい種の入ったウンチをしたっけなあ・・・。
今日はグミの実をとって、お供えしようと思います。

投稿者: さくあと 2008年07月02日 15:18

ずいぶんとご無沙汰していました。
もう忘れ去られているかとは思いましたが・・。
今年娘が生まれ慌ただしさでパソコンも開けず、
久ぶりに覗きにきたところバニウトロちゃんの訃報を知り
ひとことお悔やみを言いたくて書き込みました。
バニウトロもウトロさんもお疲れ様でした。
まだブログを続けていてくれたことに感謝です。
今はまだ言葉もみつかりません。
でも、バニウトロは幸せ者だな。

投稿者: ウトロ 2008年07月08日 23:42

さくあとさん、
前に来て頂いたのは、ブログの形になる前でしたね。たぶん。
バニウトロに会いに来てくださってありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃってごめんね。

新しい日記を書こうと思いながらも
バニウトロのことを書いた日記が
過去へと送られてしまうのがちょっといやで
なかなか新しい日記を書けないんだけど
こうして読んでくださる皆さんへのお便りとして
たまにはやっぱり書いていかなくちゃですね。

投稿者: ヒナ 2008年09月14日 20:57

ウトロさん元気ですか?
もう秋ですね。。
シャリちゃんは元気ですか?
気になってメールしました。

ヒナ

投稿者: ウトロ 2008年09月16日 20:22

ヒナちゃん、どうもありがとう。
バニウトロが逝って半年。
まだまだバニウトロのいない生活には慣れないけど
ヒナちゃんのコメントで、
これからまたちょっとずつ日記を書いていこうと思いました。
これからもよろしくね。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« バニウトロの絵 | メインページへもどる | シャリの逆襲 »