« バニウトロからの贈り物 | メインページへもどる | 虹の橋行きのバスに乗る »

2008年05月01日

GW、バニウトロと旅する

皆さん、たくさんの温かいコメントや応援のメール、
本当にありがとうございます。
話せないバニウトロに代わって、心からお礼をいいます。

なかなかコメントやメールのお返事を書けなくてすみません。
でも、皆さんの貴重な体験や思い出を聞かせて頂いて
私自身も励まされ、癒され、勇気づけられ、
毎日、気持ちを新たにしています。

たんぽぽ
家の前の桜も散り始め、タンポポが花を咲かせました。
日々、外の景色が変わっていきます。

誕生日から5日後の29日、
大急ぎで送って頂いた栄養補助剤「ニュートリカル」が
家に届いたその日のことでした。

バニウトロは咽頭麻痺が進み、
呼吸は鼻からしかできなくなってしまいました。
固形物はもちろん、流動食も、水すらも
もう飲ませることはできません。
これはもはや、バニウトロの残されたエネルギーだけで
どこまで持つかというのと同じことです。

苦しそうなバニウトロ。
時々、のどが塞がり呼吸が止まりそうになり
口をこじあけて気道を開き、呼吸をさせました。
すでに3度ほど生死をさまよい、その度に
虹の橋を渡りかけたバニウトロは戻って来てくれましたが
水を飲めなくなって今日で3日、
信じられない生命力でバニウトロは頑張っています。

でも、そんなバニウトロに
何も食べさせる事も飲ませる事もできず、時々
ただバニウトロの苦しさを長く延ばしてしまっているだけなのでは?
と思わないでもありません。
非常に歯がゆく、無力さに苛まれます
バニウトロに私たちができることは見守ることだけ。

せめてもの償いとして、楽しい思い出をと
バニウトロの意識のある限りは、例え意識が薄れても
バニウトロが頑張って、生命を燃やす限り、いつもいつも
バニウトロが大好きだったことを
話しかけてあげるようにしています。

「よし!バニウトロ、くるまに乗ろう!」

「乗った?じゃあバニウトロの席はどこだっけ?」

「お散歩に行こう、お散歩。今日はグラウンドまでだよ」

「バニウトロ、海に行く?一緒に泳ごう!」

「明日の朝は、バニウトロの大好きな佐渡だよ!」

元気だった頃、バニウトロといつも話していた会話です。
そのほとんどを理解しているはずで
バニウトロが大好きだったものばかりです。
特に「くるま(バス)に乗る」と「お散歩」という
シチュエーションがお気に入りで
朦朧とした意識の下、
「くるまにピョン!」「お散歩」という言葉を聞くと
バニウトロの手足がパタパタと動きます。

アロマテラピー
鼻先にイカの丸干しを置いて海の香りを演出。

バニウトロは海に向かう「くるま」の中で
潮の香りに気づくと、辺りをキョロキョロと見回して
まだ海の景色が見えない距離でも、ソワソワして
くるまを降りる準備をはじめるくらい海が好きでした。

もうおしっこもウンチも出ることはないし
お水もごはんもあげることはできないけれど
想像の世界で、私たちとバニウトロは
毎日、いろいろな所を旅して、散歩をして、泳いでいます。

病気にならなかったら、バニウトロと一緒に
3度目の北海道に行くはずだったこのゴールデンウィーク。
「ウトロ」という名前の由来である
北海道斜里郡斜里町ウトロの町を、3度目となる今回も
また訪ねるという願いは叶いませんでしたが
ゴールデンウィークだったおかげで一日中一緒にいることができ、
この3日間で、バニウトロは夢うつつの意識の中かもしれませんが
北海道から九州までの旅を何度もすることが出来ました。
大好きな佐渡へも、この3日間で20回くらい渡ってきました。

今、私たちは、悲しく辛いながらも
静かで、幸せな時間を一緒に過ごしています。

食事はもちろん水も飲むことができない状態で、
バニウトロはほとんど寝ることもなく
すでに丸3日間、生きながらえています。
おそらく、呼吸困難か衰弱がそう遠くないとは思いますが
最後まで、一緒に楽しく旅を続けたいと思います。

バニウトロはもうすぐ虹の橋を渡ってしまいます。
でもバニウトロに聞いてみたら、
バニウトロは、大好きなバスに乗って
虹の橋を渡るつもりのようです。

最後のバスに乗るときも、パタパタと足を動かして
うれしそうに乗ってほしいと願っています。
そして、上手にバスに乗れたら、
私たちは、こう声を掛けてあげようと思います。

「おやすみ、バニウトロ。また明日、泳ごうね」と。

投稿者 kamata : 2008年05月01日 16:41

コメント

投稿者: HAZE 2008年05月01日 17:14

バスに意地悪をする木々に吠えていたウトロを思い出しました。 ありがとうね。

投稿者: ちゃべ母 2008年05月01日 20:12

イカの匂いで海に行った夢を見ている事と思います。
車に乗って、色々な所へ行っているのだろうね。
夢の中で沢山の想い出をたどっているのだろうな・・。

投稿者: テリイデ 2008年05月01日 20:35

水を飲めなくなって今日で3日とはすごい
生命力です.往診してもらって点滴は?


いろんな所に毎日、旅して散歩してるなんて
バニウトロちゃんは幸せですね.むーとんには
そういう時間はなかったから.

幸せな時間がゆっくり過ぎていきますように.

投稿者: パンダ 2008年05月01日 21:04

はじめまして。
ちょっと前からこちらのブログを拝見してます。
水分&栄養ですが、点滴で十分摂取できると思いますが・・・でもあえて自宅療養なのですよね。
余計な心配してすみませんm(._.*)m

少しでも長い時間、バニウトロちゃんがウトロさん@BOSSさんと過ごせますよーに祈っております。

投稿者: らいす 2008年05月01日 21:52

GWバニウトロはウトロさんと楽しい旅に出ているのが

きっと・・・

きっと・・・・

忘れられない思い出になる事だと思います


大切な時間バニウトロとゆっくり過ごして下さい

投稿者: bikemama 2008年05月02日 02:20

一緒に生きてますね(^-^)
のんびりウトロちゃんらしく。
エライ、エライ。

投稿者: 湘南ガール 2008年05月02日 12:17

懸命の看病とそれに応えるバニウトロちゃんの生命力に、
人とわんこというものを越えて、魂の結びつきを感じます。

今私ができることは、ただひたすら祈ることだけです。
バニウトロちゃんとご家族の皆さんの安らかな時を心から祈っています。

投稿者: ひな 2008年05月02日 12:37

バニウトロちゃん、がんばってますね!!
私も応援しています!!!
看病、見ているだけで辛いと思います。
体に気をつけて、見守ってあげてください。
それだけで、とってもうれしいはずですよ!!

ヒナ



« バニウトロからの贈り物 | メインページへもどる | 虹の橋行きのバスに乗る »