« 第4の病院へ(フォースオピニオン)転院 | メインページへもどる | バニウトロ12歳に »

2008年04月22日

食欲減退、そして復活か!

2日前からほとんどご飯を食べなくなったバニウトロ。

そして、ステロイドの服用をやめた為か
前足もしっかり踏ん張ることができなくなり
昨日などは、まったく歩けなくなりました。

ということで、家に帰ってみたら
毛布の上に寝グ・・・失礼、寝たままウンチも。
腰タオルで介助してもトイレに歩いて行くどころか
ちゃんと立っていることすらできないので
昨夜からトイレシートをしいてやり、寝たきり生活に。

今朝のバニウトロです。

お水
寝たままですが、お水をやるとおいしそうに
食器一杯の水を飲み干しました。

ごはん
でもご飯はビーフ缶を二口ほど口をつけてみただけ。
(ドライフードはもうまったく食べません。)

となると困るのがお薬タイムです。

ステロイドの服用をやめて、2日間あけて
今日から非ステロイド系の抗炎症剤を服用するのですが
パンに入れても口を開けようとしない!
口に固形のものが入ること自体が
あまり御所望でないらしい・・・・・。

なんとかアイスクリームに入れたら
口に入れてくれましたが
薬だけを口から出してしまわないか
最後までチェックしないと。(^_^;)

このお薬で、多少からだが
今より動くようになってくれたらいいのですが・・・。

お昼過ぎ。
仕事で会社を出たついでに、一度家に寄ってみました。

桜
いつのまにか家の前の桜も満開。玄関が桜の香りでいっぱいです。

「お~い、生きてるか~」と中へ入ると
バニウトロの「ヒンヒン」という声がして、ひとまず「ホッ」。

バニウトロはおしっこもせず、横になっていましたが
お水をやると、やはりおいしそうにごくごくと飲み干しました。

ごはんはどうだろうなあ・・・
朝と同じビーフ缶を器に入れて鼻先へもっていくと・・・
おおおっ!食べてくれるではありませんか!(swfムービー116k)


そうそう、このガツガツ感がバニウトロだよ!と思いながら
鼻の先にしわをよせてフードをむさぼるようすを
しばしうれしく見ていました。

あまりたくさんの量は食べませんでしたが
この2日間(今朝も)、申し訳程度に口をつけていた時に比べれば
「食う!」という体からの欲求が出てきたみたいです。

今朝のお薬が効き始めたのでしょうか。
ちょっとだけ安心しました。

投稿者 utoro : 2008年04月22日 18:34

コメント

投稿者: ちゃべ母 2008年04月22日 20:05

寝たままのウンチはしかたないよね。
ウチも歩けない時はそうでした。
トイレシーツを敷いておいたら、食ってたが・・
同じく、フードも水も口元に運ぶ状態が
続きました。
お昼に食べてくれてよかったね。
少しずつでも食べてくれるとホッとするね。
ゆっくりでもいいので、
歩けるようになるといいね。

投稿者: ばーにーパパ 2008年04月22日 23:49

この2日間心配でしたね。
食欲無ければ体力落ちるし
動けなきゃ筋力落ちるし・・・

とりあえず食べてくれてひと安心ですね。
このまま少しずつでも
快方に向ってくれるといいですね。

投稿者: 舟ママ 2008年04月23日 06:30

お薬の効き目なんでしょうか。
食べられるようになってよかったですね!

力強い食べっぷりを見て、ウトロさんも
うれしかった事でしょう。
その調子で少しずつでも食べて、体力をつけようね、
バニウトロちゃん!

投稿者: bossmama 2008年04月23日 07:07

お薬が効いてきたでしょうね、ご飯がつがつという音がちょとほっとしました。
我が家は以前下痢が3ヶ月近く続いて、体重はどんどん減るし、食べなくなるしで病院を転々としました。
人間も同じですが、先生によって専門分野得意分野があり、先生との相性もあり、良い先生にめぐり合うのはとても難しいなと思いました。
我が家は精神面の病院と体を治す病院と二つをうまく使いながら、現在は生活しています。
バニウトロちゃんの現在の先生はインフォームド・コンセントをきちんとしてらっしゃるようなので、良い先生のように感じられます。

新しい薬が効いてまたがつがつと食欲旺盛なバニウトロちゃんに戻るの待っていますね。

投稿者: bossmama 2008年04月24日 11:49

バニウトロちゃん12歳お誕生日おめでとう!
たくさん食べて元気になろうね。

投稿者: 湘南ガール 2008年04月24日 14:47

初めてコメントします。
まず、バニウトロちゃん、お誕生日おめでとうございます。
心からの祝福とお見舞いを、湘南の空の下から贈ります。

3年前、我が家にバーニーズマウンテンドッグを迎える為に、
インターネットでバニ情報を探しているときにウトロさんのブログに出合いました。
それ以来、本当に毎日楽しみに読ませて頂いてきました。(ブログの復活もとてもうれしかったです。)
おかげさまで、我が家も無事にバーニーズを迎え(2歳半・男の子)楽しく暮らしています。
バニウトロちゃんのここのところの体調の悪さには心を痛めています。
ただ、心配し応援することしかできないのが現実ですが、ウトロさんの報告を読み、
とても的確な判断と迅速な行動をとっていらっしゃることに感心しています。
きっとこの冷静さがバニウトロちゃんの復活につながると思い、願っています。
少し食べられるようになりお水も美味しそうに飲んでいる様子は見ていてうれしかったです。
ウトロさんも看病とお仕事では大変と思います。くれぐれもおからだ大切にしてくださいね。

投稿者: ウトロ 2008年04月24日 16:21

>ちゃべ母

ちゃべす君が今は自分で立って、
ちゃべ母にストーカーのごとく着いて回るようすなんか読むと
きっと今にバニウトロも!と励まされます。(泣)
寝ながらウンチも、出してくれれば全然OK!
バニウトロに「遠慮すんなよ!」と言ってあげたいくらい。

>ばーにーパパ

心配かけて、すみません。
とにかくまずは食欲を回復させないと。
バニウトロなんて、それだけが取柄のワンコなんだから。
筋力は立てるようになったら、またつければいいですもんね。
食べたいものを言ってくれるとうれしいのですが・・・。

>舟ママ

このガツガツという食べ方、
いままでは当たり前と思っていたけど
もそもそと仕方なく口をつけては残してしまうバニウトロをみると
食べる力って、生きる力とイコールみたいな気がします。
「食べたい!」という欲求が戻ってきてくれることを
心から願っています。

>bossmama

3ヶ月の下痢って、相当大変なことだったでしょうね~。
boss君にとっても、ご家族にとっても・・・。
今は元気になって本当によかったですね。
どうしたらよいかわからないこちらとしては
良い先生にめぐり合って、良い処方をしていただくことが
すべてといっても過言ではないですよね。
と、今回つくづく感じます。

>湘南ガール さん

はじめまして。新潟の空の下に暮らしていると
「湘南」というHN自体がまぶしい!(笑)
応援ありがとうございます。
楽しみにしていただいているなんて
穴があったら入りたいようです。
でもそんな暇があったら更新しろ!ですね。

2歳半、やんちゃ盛りですね。
バニウトロもそんな頃があったなあ。
家中のものを壊されて、家まで壊されていました。(泣)
そのバニウトロも12歳。感無量です。
老体に鞭打ってがんばっていますので
どうぞこれからも応援してやってください。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 第4の病院へ(フォースオピニオン)転院 | メインページへもどる | バニウトロ12歳に »