« 食欲減退、そして復活か! | メインページへもどる | バニウトロからの贈り物 »

2008年04月24日

バニウトロ12歳に

今日4月24日で、バニウトロは12歳になりました。

残念ならが、寝たままの誕生日ですが・・・。
でも、この日を迎えられてよかった。
以前なら、車で家に帰ると、
バニウトロの「バウバウ!」という声に迎えられたのに
今はシャリの「みゃ~」という声だけ。
「生きていてね~」と思いながら
祈るように部屋を覗いてはホッとする毎日です。

バニウトロは、その後また食欲が落ち、
お薬を以前のように飲んでくれません。
自力で立つこともできないので
床ずれができないように、時々寝返りを打たせては
水を小さなボトルでやっています。

歩けないほど弱ったのは、
薬をきちんと服用できていないのか
食欲ががた落ちしたためか
とても判断に困る状況なので
前回から今日までの経過を病院へFAXして
ご相談したところ、先生からお電話を頂きました。

「とにかく、食べないと体力が落ちるので
今は人間の食べ物でもバニウトロが「おいしい」と思うなら
なんでも食べさせて構いません。
それから、今のお薬は少し苦いかもしれないので
無味のものに変えてみましょう。

チカラが弱って食べられないのかもしれないなら
注射器のようなものを使って口から食べさせるという方法もあります。
動かせないほど弱っているなら連れてこなくてもいいけれど
連れてこれるようなら食べさせ方も教えますので」
ということですので、今日の夕方、連れて行ってきて見ます。

さっき、家に戻ってみたら
がんばってオシッコをしようとしたらしく、
毛布から離れて板の上に横になっていました。(T-T)
介助しながら毛布の上に戻しすと
がまんしていたのか、シートの上に暖かいおしっこをしました。

先生の話から思いついて買ってきた
(ウィダーインみたいな)「朝からバナナ」のパックを口に入れると
半分ほど食べてくれました。
パックを口にくわえたまま、寝てしまいましたが。

朝からバナナ
写真だけ見ると、バニウトロのセコンドになった気分です・・・
立ち上が~れ、もう一度その足で~、という
アリスの歌が浮かびます。(泣)

首のタオルは、腰タオルだけではもう立てないので
首輪にもタオルを通して、両方で持ち上げながら
寝返りを打たせるためのものです。

とりあえず会社に戻り、夕方病院へ連れて行ってきます。

また報告します。

投稿者 utoro : 2008年04月24日 11:19

コメント

投稿者: テリイデ 2008年04月24日 21:42

12歳 おめでとう.
がんばってますね.バニウトロちゃん.

注射器も良いのですが,
100円ショップで売っている
ドレッシング入れるようなプラボトルを
口の横から入れてやると良かったですよ.

ブドウ糖水やポカリスエットも
水分補給には良いです.

バニウトロが吐かないのであれば,
高カロリーの缶詰フードを小さい肉団子の
大きさにして口を開けて,無理矢理のどの方に落とし込んで(まるで投薬するように)飲ませると飲み込んでくれます.

とにかく,無理にでも栄養を取れるように
しなきゃですから.

動けなくても外に出した方が生気が
戻ります.天気が良いときに
だっこするなりして外の空気に触れた方が
良いと思いますよ.むーとんは良く↓
http://www.petgo.jp/store/dog/productdetail/do/code/4903588224539
これで大五郎の様にお散歩してました.

なんとか食べて元気になって!

投稿者: ばーにーパパ 2008年04月25日 00:44

バニウトロ、お誕生日おめでとう。
12歳って凄いよ!

昨日まで17歳のMIX犬「大和くん」が我が家でお泊りしてました。
大和くんもバニウトロちゃんのように
右に傾いてて踏ん張りが利かない感じ。
年齢を考えれば仕方がないのかな・・・
ご飯も腹ばいで食べてました。
普通のドライフードはとても食べにくそうにしておりましたが
パンを口の前に持っていくと一生懸命に食べてくれました。
何でもいいから食べてくれると
ちょっとだけ安心できるんですよね。

「食べてくれた」とか「水飲んでる」
はたまた「おしっこした」「ウンチした」とか
以前は当たり前にしていたであろうことが
今はそのひとつひとつが
やけに愛おしく感じてしまいます。

たった4泊しただけの大和に
こんな風に感じてしまいました。
バニウトロのこととダブっていたのかもしれません。

とにかくガンバレ!バニウトロ!!

投稿者: カヨヤン 2008年04月25日 01:26

バニウトロちゃん、12歳のお誕生日おめでとう♪
復活をせつにせつに願って、祈ってます。

どうしても寝てる状態だと食欲もおちてしまいがちなのかな、
お薬がしっかり飲めてないのも気になっちゃうね、点滴やお注射はどうなのかな?

ウトロちゃんもお仕事しつつの通院、大変ですね、お身体大切にしてください。

投稿者: ちゃべ母 2008年04月25日 06:00

バニウトロちゃん、
お誕生日おめでとう~
バーニーズで12歳は長寿さんだよね。
何でもいいので頑張って食べて
体力つけようね。

何とか上手く食べてくれるといいですね。
チューブ状の流動食(?)みたいのも
売っているのでそれを与えてみたらどうかな?
口に入れてチューブを絞るだけだそうで、
高カロリーだそうです。
獣医さんでも置いてあるし、ネットでも
売っていると思います。
商品名を忘れてしまいましたが・・・

バーニーズ最長寿を目指して
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

投稿者: コタン 2008年04月25日 08:10

誕生日、昨日だったんですね・・  おめでとう!
美味しいパンを届けてあげたい・・と思っていたけど
今は、飲み込む力のいらないモノの方がイイようですね。
『何か食べられるモノはないか』 と探すって、健康な状態のものには
なかなか分からない・・というか 察してあげられないことが悲しい。

でもコメント常連のみなさんは 本当にいろんな知識や経験をお持ちで
ウトロさんも心強いね。

投稿者: bikemama 2008年04月25日 14:19

ちゃべ母さんからご連絡頂き
お邪魔しました
ごめんなさい、こちらのコメント欄に気づかず
掲示板の方へ書き込みしてあります

がんばってますね!
えらい、えらい親孝行なウトロちゃんです

投稿者: 舟ママ 2008年04月26日 11:12

バニウトロちゃん、12歳おめでとう!

予期せぬ状況で迎えた12歳ですが、
少しずつでも良い方向に向かうように
応援しています!

まずは、食べてお薬を飲むことからだよ~!

投稿者: ウトロ 2008年04月26日 16:03

皆さん、お誕生日のお祝い、ありがとうございます。
バニウトロに代わってお礼をいいます。

>テリイデ先生

バニウトロも水分補給にアミノサプリ(ローヤルゼリー入り)を飲ませています。
でも、注射器は早速、先っぽを噛んで穴をあけてしまいました。
ということで、これからテリイデ先生の言うドレッシングボトルを買いに
100円ショップに行ってきます!

むーとんちゃんが大五郎カートに乗せてもらって
気持ちよさそうにお散歩していたようすが目に浮かぶようです。
バニウトロにも、もしこれに乗る体力が戻ったら
ぜひそうしてあげたいな。

>ばーにーパパ

17才ってすごいですね。
人間でいうと、すでに100才越えでしょうか。
そのワンちゃんを預かることもなかなか大変そうですが(^_^;)
大和くんのなんでもない動作が愛おしくみえる気持ち、
とてもよくわかります。
その一つ一つがどれも「生きるため」のものなんですよね。

私も今バニウトロが水をゴクリと飲んでくれるだけで
心からほめてあげたい気持ちになります。
バニウトロから出るおしっこまでも、
その温かさに愛おしさを感じます。(^ ^)

>カヨヤン

カヨヤンが心配していた通り、
バニウトロはやっぱり脳の病気だったみたいです。
食べる気力や動く気力はあるみたいなのに
体がそうさせてくれないのが辛そう。
でも、病院でもらった缶詰のフードは
口の端からこぼしながらも
モグモグおいしそうにたべてくれるので
ちょっとだけホッとしています。

>ちゃべ母

なるほど、チューブ状のフードなら
のどにうまく流し込めそう。
バニウトロは注射器でフードを口に流し込むけれど
それをのどに送ることもなかなか大変そうで、
全部食べる前に疲れてしまうみたい。
なんとか1日1缶を食べさせています。
あのガツガツした食欲が戻ってほしいな・・・。

>コタンさん

昨日はチューリップをありがとう。
お店に飾ったら、一日ですっかり開きました。
バニウトロにはまだ見せてませんが・・・(^_^;)

>bikemamaさん

はじめまして。
応援ありがとうございます。
バイク君のお話、まだじっくりと読めていないのですが
400日の闘病生活、bikemamaの願掛けのお話、
そしてバイク君の旅立ちの日のこと、
心がクッとなりました。
ニュートリカル、そんなに喜んで食べてくれたなんて。
私も探してみますね。
今度時間があるときに、じっくりとお邪魔します。

>舟ママ

本当はこのGW、バニウトロを連れて
3度目の北海道へ行くつもりだったのですが
残念ながら叶いませんでした。
北海道へは行けなかったけど、
このGWは、じっくりとバニウトロと過ごしたいと思います。

皆さん、コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
本当にありがとうございます。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 食欲減退、そして復活か! | メインページへもどる | バニウトロからの贈り物 »