« サードオピニオン | メインページへもどる | 第4の病院へ(フォースオピニオン)転院 »

2008年04月17日

診察日

お薬を飲んで5日目、
今までは体を支えるだけでいっぱいいっぱいだったのが
バニウトロ自身が、傾いたままよく動き回るようになり
また、長時間立っていられるようになりました。

喜んでいいかどうかは別にして、
この傾いたバランスに慣れてきた感じです。

シャリはシャリで、ちょうどいい距離を保ちながら
近づいたり遠くで見ていたり。
本人は介護のつもりもないでしょうが
はたから見ていると世話を焼いているように見えて
思わず笑ってしまいます。

添い寝
バニウトロに添い寝をするシャリ。部屋の中でも・・・


介助猫シャリ
廊下に移動しても・・・。普段はしないくせにね。(笑)

さて、5日分の薬を飲み終えて
今日はいよいよ2度目の診察日です。

運動をしないのに食欲のあるバニウトロは
前回の診察から2kgも体重が増えて29.5kgになっていました。

お医者さまはバニウトロを見ると
「左目(見えるほう)の瞳孔の揺れがなくなりましたね。
足も前よりもしっかりしてきたようです。
今日は傾きをとる薬を出しますので
これを飲んでまた5日間ようすを見てみましょう。」

CTは撮らないんですか?

「CTを撮ればどこに原因があるかわかるけれども
CTそれ自体は治療ではないんです。
それにCTを撮るには、全身麻酔をかけなくてはならないのでね。」

お薬

ということで、これまでのお薬に加えて
もう一種類、「傾きを取り除く」ためのお薬を頂きました。
これは、魚から抽出した油をカプセルに入れたものだそうですが
ものすご~く魚の生臭いにおいがするのだそうです。

あと、耳の点耳薬も2本頂きました。

ついでに肩の縫い傷も診てもらいましたが
強めの抗生物質のおかげか、
前回までのジュクジュクした膿はすっかり消えて
きれいに皮膚がくっついていました。

足が思うようでないので、傷をかいたりもできないでしょうから
これまで着ていた腹巻服も脱がせることに。
久しぶりの「はだか」のバニウトロです。

診察を終えて病院を出るバニウトロは
早く帰りたい一心からか(笑)
病院に入ってくるときとまったく違い
とてもしっかりした足取りで、車までズンズン歩いていくので
私もビックリしました。( ̄∀ ̄;)汗

家に帰ってバニウトロを降ろし、少しだけお散歩。

バニウトロ
服を脱いだら、なんだかとっても「犬」らしいですね。(笑)

サードオピニオンの先生と同じく、
やはり外耳炎から内耳に影響して
耳の付け根にある神経器官を圧迫しているのではないか、
最悪は脳腫瘍ということも考えられるとおっしゃってはいましたが
ここまでの経過を見る限り、悪くはなっていないので
あえて全身麻酔という危険を冒さず
もうしばらく薬の作用でようすをみていくことになりました。

来週はバニウトロの12歳のお誕生日です。

投稿者 utoro : 2008年04月17日 20:55

コメント

投稿者: レオン 2008年04月18日 00:57

 少しずつだけどバニウトロちゃんが回復に向かっているのが嬉しい限りです。このまま全快してくれることを切に願っています!!

 それにしても耳の病気から神経→脳腫瘍。とても怖いですね。私も気をつけます。二頭いると耳掃除なんかのケアがついついめんどくさくなってしまうのが本音です。

 バニウトロちゃん頑張れ!!(ウトロさんもね。(シャリも))

投稿者: bossmama 2008年04月18日 06:25

お外で立っている姿が以前の写真より
回復してきいるのがわかりますよ!
体重が増えるというところがバニウトロちゃんらしくて、ちょっとほっとしました。
まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつ以前のように楽しませてくれる
バニウトロちゃんに戻るのを楽しみにしていますね!

お仕事と介護、大変だと思いますが、体調崩さないように頑張って下さい。

投稿者: ちゃべ母 2008年04月18日 07:14

薬が効いてるのね。
良かったね~
その傾き用の薬、、
ちゃべ公も飲んだ事あるよ。
サーモンの脂だかで出来ているんじゃないのかな?
かなり魚臭いよね。
傷口も綺麗に治ったようだし。
来週のお誕生日には元気になっているといいね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

投稿者: コタン 2008年04月18日 08:40

はぁ~  少しホッとしました。
でも沢山の薬を飲むんだね~ みんなパンに包むの?
体重増加・・ でも、今は元気になるのが先だもんね。
裸(?)になって 風邪ひかないように(笑)

投稿者: エリーママ 2008年04月18日 17:32

バニウトロちゃん、少し快方にむかっていて
よかったです。

 日記を読んで心配することしかできませんが、大阪からウトロちゃんを応援しています。


 ウトロさんもお疲れでませんように。

投稿者: ウトロ 2008年04月18日 18:01

皆さん、どうもありがとうございます。

この魚の油のお薬は、ちゃべ母もご存知の通り
すごい臭いらしいのですが(私はまだ知らない)、
バニウトロがパンの小片に入れたこの薬をパクッと口に入れ
「プチッ」というカプセルを噛む音がしたとたん
一瞬、「ん?」という顔をするのが笑えます。
でもまた次をほしがるのがヤツらしいのですが。(笑)
私はその薬をやりながら、プチッと噛んだものを
口から「だーーー!」と出さないでくれー!と祈るばかりです。(^_^;)

外耳炎が直接の原因かどうかは確定ではないのですが
私もレオンさんのように、ある程度耳が良くなったな~と思うと
しばらく治療を休んでしまうことがよくありました。
もしそれが今回の引き金だったのだとしたら・・・・・。
耳は脳にとても近いので、もし皆さんのワンちゃんが外耳炎になったとしたら
完治するまで気長に気長に治療を続けてあげてください。
後悔先に立たずです・・・・・・。(;_;)

投稿者: カヨヤン 2008年04月19日 09:00

快方にむかっているようですね、ほんとに良かったです。
お写真のバニウトロちゃんからもしっかりした感じが伝わってきてますね∪*^ ェ ^*∪
シャリ看護士くんのおかげでしょうか、バニウトロちゃんも安心だね。
ウトロちゃんもよく寝れてるのかな?お疲れがでてないといいけれど。。。

投稿者: 舟ママ 2008年04月19日 09:59

立っている姿がしっかりしていますね!
傾きを直す薬が効き目がありますように!

介護士シャリちゃんの姿が、こんな状況の中で一服の和みですね~。

もう少し、バニウトロちゃん、ウトロさん、シャリちゃん頑張れ~!

投稿者: ウトロ 2008年04月19日 10:47

本当にシャリには、実質的には別にしても(笑)
気持ち的にとても助けられています。
絶対にバニウトロのジャマはしないし、かといって無視もしないし
いつもそばにいてバニウトロを気にかけているようですよ。
これでバニウトロの毛布を直したり
口からこぼれた水を拭いてくれたりしたら
完全介助猫なのですが
なにせ体のサイズが・・・・・・・。(^_^;)



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« サードオピニオン | メインページへもどる | 第4の病院へ(フォースオピニオン)転院 »