« 介護はじまる | メインページへもどる | 診察日 »

2008年04月15日

サードオピニオン

今日は一日中「春爛漫」という暖かさで
本当に気持ちのいいお天気でした。

仕事で車を走らせていても
あちらこちらで桜が満開に咲き誇っているのを目にします。

桜満開
美術館の丘の上、見事に咲いたしだれ桜。

途中、家によってバニウトロのようすを見てみました。
お留守番をしながら横になっているバニウトロ、
「気持ちいいからお散歩しよう!」と声をかけても
あまり乗ってきません。

でも、首輪と腰のタオルで立たせてあげると
ヨロヨロとしながら、ゆっくりゆっくり着いてきます。
寝起きはさらにバランスがとりにくいらしく
玄関にたどり着くまでに、あちこちぶつかりそうになります。

傾くバニウトロ
どうしても右に傾いてしまうバニウトロ。

写真を見るとわかるように、
右側の顔が神経麻痺を起こしていて
だらんと垂れ下がっています。

犬の目は人間と違って、顔の両脇にあるので
片方の目が見えないととても不自由なことでしょう。
進む方向もあまりよくわからないみたいです。

傾くバニウトロ
今日のあたたかい春の風に、しばし休息~。

お散歩というよりも、外に出て立っているだけの時間でしたが
ずっと寝ているよりも、トイレ以外にも多少体を動かしたほうが
バニウトロが動こうとする限りは、体にはいいようです。

完食
げぷ。フードは完食。食欲だけは衰えません。

ただし、いつものフードだけでは食べてくれないので
「半生タイプ」を5分の1くらい混ぜてあげます。
そんなに普段のフードって味がまずいんだろーか・・・。(^_^;)

シャリ
相変わらずの世話焼きシャリ。あんたは「猫村さん」か?

そうそう、ご報告が遅くなりました。

昨日サードオピニオンとして伺った新潟の動物病院で
セカンドオピニオンの先生と同じ診断結果を頂き
少しホッとしています。

おそらく外耳炎から、内耳も炎症を起こしてしまい
膿がたまって神経を圧迫して
三半規管や脳に影響を及ぼしているのではないか、
と予想されると言うことですが
あくまでもそれはCTを撮ってみないと判断できないそうです。

そして、CTを撮るには麻酔が必要なので
まずは強い抗生物質で炎症を抑えながら
同時に神経の症状を良くする薬を与えて
ようすを見るという今の処置は正しいと思います、とのこと。

CTの結果、手術ということになるのか
それとも手術をせずに薬で悪化を抑えながら生きるのか、
それはその時の判断ということになるそうです。

「体は麻痺して不自由になっても、
元気に生きながらえているワンちゃんもたくさんいますよ」

という明快な先生の説明に、雲が晴れる思いでした。

決して喜んでいい状況ではありませんが
今はバニウトロに一番よいと思われることを
してあげられたらと思います。

皆さん、ご心配ほんとうにありがとうございます。
ヨロヨロしているけれど、バニウトロは元気です。

投稿者 utoro : 2008年04月15日 20:24

コメント

投稿者: ばーにーパパ 2008年04月16日 00:41

新潟の先生の説明で
十分に納得されたようですね。
予断を許さない状況に
変わりは無いのでしょうが
文面が昨日と違い
晴れ晴れとしていて
少し安心しました。

投稿者: カヨヤン 2008年04月16日 01:35

とても、きれいな桜、青い空とぴったりですね。
こちらでも初夏を思わせるほど気温があがっていたように思います。

ウトロちゃんのもやもやがサードオピニオンですっきりして良かった。
バニウトロちゃん、傾いているのが痛々しいけれど
しっかり立ててるし、少しずつでも歩けること、ごはんも完食、うれしい事です。

投稿者: bossmama 2008年04月16日 06:54

本当にきれいな桜ですね!
我が家の住まいは埼玉県ですが、
こちらは新緑という感じになってきました。

サードオピニオンで少しほっという感じが文章からも伝わっていました。
少し安心しました。
先生の「体は麻痺して不自由になっても、
元気に生きながらえているワンちゃんもたくさんいますよ」という言葉は本当に気持ちを
前向きにしてくれる言葉ですね、良い先生でよかったですね。
食欲がある!それが一番です!

バニウトロちゃん無理しないで頑張ってね!
シャリちゃん本当にけなげですね、頑張れ~

投稿者: コタン 2008年04月16日 08:18

寿命が短い動物たちは あっという間に飼い主の歳を越えていってしまうんですね。
何もできない赤ちゃんの頃から 元気いっぱい遊べる年数は 考えてみると 
あまり長くはないんですね。
子供のようなつもりでいるのに 最後はみとらなくてはいけない・・
私は犬と暮らすのが 今回初めてなので、なんだかイロイロと考えさせられます。

ウトロさんも 疲れないように、でも しっかり支えてあげてください。

投稿者: らいす 2008年04月16日 21:07

やっと書けるようになりました(TT)
なんて書いたらよいか・・・

バニウトロの立っている様子やご飯完食で少し安心し涙が出ました。

バニ界のご長寿にらいすの余りに余ったパワー」と「気」を送ります

足りなかったら言ってねメガパワー送るよっ!!

投稿者: ちゃべ母 2008年04月17日 14:51

検査結果がハッキリと出るまでは
色々と考えてしまい心配ですよね。
ヨロヨロしながらでも自力でちゃんと
トイレに行ったり、ご飯も食べているようなので
良かったです。
高齢になると色々と出てきますが
バニウトロちゃん、頑張るんだぞ~!

投稿者: ウトロ 2008年04月17日 20:07

同じことしか書けませんが、
皆さん、本当に応援ありがとうございます。
バニウトロに代わってお礼をいいます。

最近、見事な満開の桜をあちこちで見ますが
桜を見ていると、じわ~っと涙がでることがあります。
決してセンチになっているのではないのですが、
やはり私も日本人、
明日には散っていくかもしれない花を
見事に咲かせている桜に
「諸行無常」を感じているんでしょうか。
それとも私も年をとったのでしょうか。(笑)

バニウトロの真夜中のトイレで
私もちょっと寝不足気味ではありますが
一生懸命なバニウトロを見習って
がんばりたいと思います。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 介護はじまる | メインページへもどる | 診察日 »