« た・・立てない! | メインページへもどる | サードオピニオン »

2008年04月14日

介護はじまる

とつぜんですが、介護生活が始まりました。

バニウトロは(おそらく)右半身がよく使えていないので
このように正面にいる私を見るときも
左目だけを使って見るように横を向きます。

最近やけに水入れのまわりがビシャビシャになるなあと思ったら
水を飲むときも、口の右半分がうまく閉まらなくて
右側からこぼれてしまうようです。

立てないバニウトロ
左目だけで私を見つめるバニウトロ。

でも、トイレは本当にけなげにも自分でなんとか立ち上がり
昨夜は夜中の2時、明け方4時に
「ヒンヒンヒン」となかなかうまく移動できない自分に鳴きながらも
私がその声に目を覚まして階下へ降りる頃には
きちんとシートにおしっこやウンチをしていました。
えらいぞ!(泣)

シャリ
トイレに立ったバニウトロを待つ、できた付き添い。

明け方しばらくバニウトロのそばに座り
再びうとうとするバニウトロの頭をなでながら、
だんだん不安になってきました。

5日間ようすを見ている間に
取り返しがつかないほど悪化したりはしないんだろうか・・・。

何もしていないわけではないけれど
このまま不安に過ごすより、さらにもう一人
別のお医者さまにもみせてみようか・・・・・・。

こんなに歩かないでいると
筋力もがっくりと落ちてしまうことでしょう。

なにより年が年なので
歩けるようになる可能性があるなら
早いほうがぜったいにいい。

ということで、@BOSSにも相談して
サードオピニオンとして別のお医者さまにも
診ていただくことにしました。

同じ診察結果と処置方法を判断されるならば
それはそれで安心ですし。

結果はまた後でご報告します。

投稿者 utoro : 2008年04月14日 16:11

コメント

投稿者: カヨヤン 2008年04月14日 22:13

バニウトロちゃん、頑張っておトイレにちゃんと行けてるのね、ご飯は食べれてる?
症状は落ち着いているのかな?
日記を見ていると脳梗塞でたおれた母と似ているの
人間の場合とは違うかもしれないし梗塞の原因にもよると思うけれど
治療をしつつリハビリも少しでも早く取りいれた方がいいと聞きます。
もし、そうならワンちゃんの場合でも早い方が良いように思えます。

状態がよくわからないと不安だね、ウトロちゃんもお疲れがでませんように。

投稿者: ばーにーパパ 2008年04月15日 00:23

こんな時どんな言葉をかけたらいいのか・・・
とにかくバニウトロの症状が
少しでも良くなるように祈っています。

できることをしてあげずに後悔するより
できるだけのことをしてあげて
納得した上で対処したほうが
ウトロさんの気の持ち方は
ずいぶん違ってくると思うのですが・・・

投稿者: bossmama 2008年04月15日 07:38

5日間もこのままで様子を見てられない・・・
何とかしたいという気持ちよくわかります。
サードオピニオンで納得というか、今後の治療
が納得できる内容が聞けるとよいですね。

ウトロちゃんご飯食べれてますか?
たくさん食べて体力つけて
頑張って治そうね!


投稿者: コタン 2008年04月15日 09:25

う~~~ン  なんとかしてあげたいね。
でも応援するしか できない・・

シャリは うろたえることなく シャンとしているね 強い!

投稿者: ウトロ 2008年04月15日 21:25

皆さん、本当にありがとうございます。
自分の不安をそのままぶつけた日記を書いてしまって
皆さんにものすごくご心配かけてすみません。

バニウトロはご飯だけは!しっかり食べてくれます。
そして、ウンチもしっかりしています。

サードオピニオンとしての病院に昨日行ってきました。
手術、特に癌の手術に定評のあり
また、明快に診断結果を伝えてくれる先生とお聞きしていましたが
本当にわかりやすく説明をしていただきました。
また、今の処置の方法で間違いではないということをお聞きできただけでも
とてもよかったと思います。

もう少し詳しく次の日記で書きますので
皆さんも少しだけ、安心していただけたらと思います。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« た・・立てない! | メインページへもどる | サードオピニオン »