« ばーにーご来店♪ | メインページへもどる | 介護はじまる »

2008年04月12日

た・・立てない!

今回の再縫合で、傷口はしっかりくっついてきたのですが
当のバニウトロの体調があまり優れません。

今までは、手術後1~2日で麻酔もしっかり抜けて
階段も元気に駆け上がっていたのですが
今回は1週間たってもヨロヨロしています。

それどころか、右半身を微妙にひきずって
立ち上がるのも辛そう。
お散歩もできればしたくないらしい。

おかしい・・・・・・・・・。

足が痛いというより、手足の自由がきかない感じです。
右目も左目に比べて少し垂れている気がする・・・・。
トイレもはずすし、お薬を入れてポーンと投げたパンのかけらを
今までは100発100中でパクッとキャッチしていたのに
最近は全然タイミングがつかめないみたい。

そうこうしている内に、昨日ついに一人で立てなくなりました。(泣)

立てないバニウトロ
必死に手足を踏ん張ろうとするけど、どうしても立てない!

顔や全身を正面から見るとわかるのですが
右半分が傾いてしまっています。
気力はあるのですが、バランスがうまく取れないようです。

それでも「おしっこ!」と思った時は
必死にトイレに行こうとするのがいじらしい・・・。
(狙いははずすけど。)

というわけで、今日、仕事を半日休ませてもらって
セカンドオピニオンのつもりで
別のお医者さんへ連れて行ってきました。

先生は傾いているバニウトロを見ると
「これはもしかしたら、脳からきている症状かもしれません。」
と、心配していたとおりの言葉を口にしました。

とりあえず、5日間、強めの抗生物質で経過を見て
症状が上向きにならなければCTで調べることに。

その間のバニウトロは、散歩でも何でも
無理をさせてはいけないけど
動こうとするのは止めなくてもいいと言われました。

帰りに寄ったホームセンターでトイレシートを買いながら
大型犬用のおむつも買おうかな~と思いましたが
まだ自力でトイレに向かおうとしているバニウトロの
けなげな意志を尊重して、今回はやめておくことに。

家ではトイレのすぐ近くに専用の病室を作りました。
(と言っても、広めのマットと毛布を敷いただけですが。)
水のいっぱい入ったバケツもすぐ近くに用意。

立てないバニウトロ2
わが家の即席集中治療室。隣は付き添いの世話焼きシャリ。(笑)

腰に巻いてあるタオルは、バニウトロが立ち上がる時に
介助するためのベルト代わりのもの。
@BOSSから教えてもらいました。
首輪とこのタオルを持って上に引き上げると
バニウトロも簡単に立つことができます。

バニウトロはこの4月24日で12歳。
人間にしたら90歳に近いおばあちゃんです。
このまま足腰が弱って、歩けなくなったら・・・。

そんな不安がついついよぎってしまいますが
がんばって動こうとするバニウトロの目には
まだまだしっかりとチカラがあるので
大丈夫!ぜったい良くなる!と信じて
今後の治療を受けていこうと思います。

投稿者 utoro : 2008年04月12日 16:33

コメント

投稿者: ちゃべ母 2008年04月12日 18:12

ウ~ン ( ̄ヘ ̄;)
ウチのちゃべ公状態みたい・・
ちゃべ公の場合、脳か頚椎に異常が
あり、神経を圧迫しているそうですが
獣医が言うには「手術をしてもこの子の場合
多分治らないので、CTもMRIも撮らないで
薬での治療に・・」となってて
毎日ステロイドを飲ませています。
前足が猫手みたくひっくり返っていませんか?
ちゃべ公のばあい、両前足がそんな状態で
立てなくなりました。
後ろ両足は膝の関節が悪い状態。
ウチも立てない時はバスタオルで補助して
いました。(それ以外に補助用のベストも使用)
バニウトロちゃん、歩けるようになるといいね。
もうすぐ12歳か・・
凄いなぁ・・頑張るんだよーー!!

投稿者: ウトロ 2008年04月12日 18:24

う~ん、確かにちゃべす君の症状と似ているかも・・・・・。
手が折れてる!?と思うときが何度かあったし。
足も、また靭帯を切ったのかなと最初思ったけど
しばらくは階段の上り下りも、散歩で走ったりもできていたので
どこが悪いのか痛いのか、見ていてもはっきりしなかったんです。(泣)

でも、原因らしきものが少しわかっただけでも
診てもらってよかったかなと思います。
心配なのはこれからの治療による体力の消耗。
食欲があるうちに、しっかり食べさせてがんばりまっす!!

投稿者: bossmama 2008年04月13日 07:05

いつも更新楽しみにしています。5年近く見ていますがコメント初めて書かせて頂きます。我が家にも5歳のバニがいます。先輩バニとして12歳という年齢も含めてかげながら応援しています。今回は応援メールさせて頂きましす。ウトロちゃんの目力しっかりしていますね!食欲もあるならしっかり食べて治してまた楽しいウトロちゃんの姿見られるのを楽しみにしています。
頑張れ!!

投稿者: コタン 2008年04月13日 07:59

う~~~ 聞いているだけでも切ないなぁ~
こっちの足に 力が入るよ。
頑張れ! バニウトロ!
シャリが付いててくれることが 心強いね。
(ナースのように見えますわ)

投稿者: ウトロ 2008年04月13日 19:34

>bossmamaさん

・・・ということは、ワンちゃんの名前が「BOSS」なんですね。(笑)

応援、そして、5年間このブログを見てくださっていたなんて
本当にありがとうございます。

今回はバニウトロも「笑いごっちゃない!」という事態になっていますが
12歳と言う年に負けずにがんばって乗り切りたいと思います。

そういえば、昨日からバニウトロの食欲がなくなって
フードを残すようになりましたが
「半生」タイプをあげたら、すっかりたいらげました。( ̄∀ ̄;)汗
まあ、食欲がぜんぜんないよりはずっと安心ですが。(笑)
これからもぜひバニウトロのがんばりを見守ってやってください。
コメントも遠慮なく、なんでも書き込んでくださいね~。

>コタンさん

シャリは、本当にバニウトロの具合が悪いと
(たとえば十字靭帯断裂の時みたいに)
遠巻きに見て近づかないんだけれど
今回は四肢の具合が思うようでないけれど
バニウトロ自体はある程度元気なので
ちょこんとそばにいてくれています。

「種」は違うけど、兄弟っていいなと思います。(笑)

投稿者: カヨヤン 2008年04月14日 01:07

バニウトロちゃん、思うように動けないのね、少しづつでも快復しますように。。。

ご飯もまったく食べてくれないと心配だけれど嗜好性upで完食なら良かったです。
お写真のバニウトロちゃんの目線もしっかりしているからまだまだ頑張って欲しい。
ワンコ達は運動能力が高いから動こうとする力はよいリハビリになるもの!

良い状態で12歳のお誕生日にお祝いできますよう心から願ってます。

投稿者: ウトロ 2008年04月14日 18:04

カヨヤン、ありがとう。(泣)

そうなのだ。
食欲はまだあるみたいだし
トイレには自分で行こうとしているのが
希望の光ではあるんだけど、
筋力が落ちることで、バニウトロの気力が萎えてしまうことだけは
なんとしても避けたいなと思います。

投稿者: 舟ママ 2008年04月14日 21:57

何日かご無沙汰して覗いたら、バニウトロちゃん大変な事に…

昨日の山犬倶楽部の茶話会でも、病気や高齢犬の介護グッズの紹介がありました。
腰のバスタオルで立ち上がるのを補助するのは良いアイディアですね。

バニウトロちゃん、ウトロさん頑張って下さいね。

投稿者: ウトロ 2008年04月15日 21:14

舟ママ、応援ありがとうございます。
人生山あり谷あり。
ここへきて急にこんなことになろうとは・・・・。

腰のバスタオルは@BOSSが教えてくれたものですが
@BOSSも昔、16歳くらいの中型老犬を
ずっと介護していたことがあるそうです。
この方法だとバニウトロも嫌がらないし
私もらくらく持ち上げられて便利です。(^^)V



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« ばーにーご来店♪ | メインページへもどる | 介護はじまる »