« 春近し | メインページへもどる | その後の経過 »

2008年03月06日

背中の手術

皆さま、お久しぶりです。
暖かい日が続いたかと思うと、ものすごい雪が降り、
結局のところ、春はもう少し先のようです。

バニウトロ

この雪に喜ぶバニウトロに、
まさかこんなことが起ころうとは・・・。
(予想できないことでもなかったけど。)

バニウトロの背中(右足の肩)には
かなり前から大きなイボがありました。
脂肪のかたまりだということで、
特に悪性ではないから気にしなくていいですよと
以前にお医者さまから言われていたのですが
それが少しずつ破けて、ジュクジュクし始め、
先日そのイボがついに破裂して
バニウトロの背中から「プ~ン」とすごい臭いが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

お医者さまに連れて行ったら、
「これはもうこの部分を取ってしまった方がよいでしょう」
ということになりました。
「大丈夫ですよ、他のワンちゃんを診る
合間にできるくらい、簡単な手術ですから。」

ということで、麻酔を打たれ、バニウトロは処置室へ退場。

処置自体は15分くらいで終わるものらしいのですが
麻酔が切れて、自分で歩けるくらいになってから
帰った方が安全いうことなので
数時間後に迎えに行きました。

手術を終えたバニウトロの背中には
幅約12~13cmの大きなハゲ。( ̄∀ ̄;)アリャリャ・・

イボの周りの毛をバリカンで刈って
ジュクジュクした部分を円形に肉ごと切り取り
傷が開かないように二重に縫合されているそうです。

縫合手術
う・・・・すごい。痛そう・・・・・。( ̄⊥ ̄lll)

この日の夕食は抜きといわれたので
結局朝から何も食べていないバニウトロは
2階のシャリのフードを盗み食いしようと
麻酔からは覚めたばかりのフラフラする足取りで
必死に階段を上り始めましたが
途中で足の自由が利かなくなり
ヒンヒンヒンヒンと助けを求めてきました。

私の手助けでなんとか階段を上りきったら
シャリのフードをしっかりと横取りした後
力尽きてそのまま就寝~。

翌朝はもうすっかり元気になりましたが
こんな大きな傷を切って縫ったんだから
結構痛いんだろうな・・・。

バニウトロとシャリ

それに、傷の部分から隙間風邪が入りそうで
見ているほうがスースーしますね。

約2週間後に抜糸の予定です。

投稿者 utoro : 2008年03月06日 19:00

コメント

投稿者: ばーにーパパ 2008年03月06日 23:02

バニウトロゥ、大変だったね。
イテかったねー。
傷が前みたいに開かないよーに
静かに過ごせよー。
・・・ご飯にありつけて良かったね・・・

ウトロさんも大変でしたね。
でも、バニウトロの傷の写真
前後の文章がなっかったら
人の頭みたいで、 怖っ!

投稿者: コタン 2008年03月07日 08:24

ホントに痛々しい・・
言葉を話せないペットの不調は こちらが変わってあげたいって思いますよね。
バニウトロは数々の試練(?)を乗り越えてきているから
飼い主さんも 鍛えられ、強くなっていくんですね~
ウトロさんも 怪我に強いもんね(笑)

投稿者: ウトロ 2008年03月07日 08:52

>ばーにーパパ

最初はいきなりこの傷の写真をアップしようと思ったけど
我ながら「うっわ~・・・」と思ったのでやめました。
どう見ても、寝起きの人の頭に見えますもんね・・・。(^^;)

それにしても、この傷でわざわざ2階へ上がって
シャリのフードを横取りするとは。
バニウトロここにあり!というものを見た気がしました。(笑)

>コタンさん

痛い、辛いが言えない気持ちはわかってあげたいけど、
こんな不調、変わってあげたいとは思いません。(笑)

>>ウトロさんも 怪我に強いもんね(笑)

そうですね。
バニウトロとよく似ていると言われます。
酒も強いし、気も強いし。(笑)

投稿者: カヨヤン 2008年03月08日 00:58

バニウトロちゃん、大きなイボちゃんだったんだね。
手術痕の傷がかなり痛々しい・・・ワンコは我慢強い∪・ ェ ;∪
でも、じゅくじゅくがすっきりして良かったね、早く治りますように。


投稿者: ウトロ 2008年03月08日 15:34

カヨヤン、ありがとう。
ホントにワンコは我慢強いよね。
あれだけの傷、これが人間だったら、
うんうん唸っているところだと思います。

じゅくじゅくがなくなったら、
あのものすごかった臭いもなくなりました。( ̄∀ ̄;)
じめじめした夏と違って、傷も治りやすいと思うので
あとは抜糸までおとなしくしてくれたらいいんだけど・・・・。



コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

« 春近し | メインページへもどる | その後の経過 »