« ひげのかげから。 | メインページへもどる | 神様からの贈り物 »

2007年07月13日

メイド・イン・チャイナ

メイドインチャイナ

最近のニュースで何がショックって、
人の髪の毛から作った醤油、そして
ダンボールをカセイソーダで煮てつめた肉まんですね。
ミートホープがかすんできそう。
(↑これも信じられないくらいすごいけど。)

このニュース知ってから、
できるだけ国産の食品を買おうと思ってしまうのですが
「国産」と書いてあっても「ホントか?」って感じ。
もう何を信じていいかわからない。

まじめな業者もいっぱいあるだろうに
とばっちりを受けて大変だろうなあ。
でも、とりあえず、加工食品はしばらく食べたくないなあ。
日本海でとれた魚と、新潟産もちぶたで暮らそうっと。

それにしても、
「中国人は椅子とテーブル以外なんでも食べる」と言うのは
本当だったのね・・・・・・。

投稿者 utoro : 2007年07月13日 20:08

コメント

投稿者: コタン 2007年07月14日 08:05

ホントに怖いよね・・・ 私もできるだけ身近で採れた野菜、県産もちぶた、
栃尾の米、水道の水(?) で暮らしています。
左助のごはんも、以前は 『ご褒美に・・』 と買ってあげてた ちょと高級げな
缶入りドッグフードも 『何が混ざってるのか??』 心配になります。

嫌だね~ なんでも疑ってかからなくちゃいけないなんて・・・
誠実に仕事しよ~って 強く思う 今日この頃。

投稿者: @BOSS 2007年07月14日 10:45

でも、あんなに美味しかった「栃尾の水道水」も、
合併後、長岡市の基準値に引き上げられてカルキ臭くなっちゃいました。
毎日作るアイスグリーンティーも、とても飲めなくなって、しょうがなく購入水に・・・。
世界的にも、石油の覇権争いの次は水の奪い合いだそうです・・・。
ホント、嫌ですね。
子供の頃、小学校の水道水、ホント旨かったなぁ。(遠い目)

投稿者: コタン 2007年07月14日 11:05

小学校の水道水ねぇ 顔近づけるとレモン石鹸の匂いも混じってね(笑)

購入水をバンバン飲めるようになりたいよ(泣)
毎晩、ヤカンで沸騰させた水を冷やして飲んでる・・  子沢山かあちゃんのようです。

投稿者: @BOSS 2007年07月14日 12:13

そうそう、みかんのネットに入ったレモン石鹸!
あと、ステンじゃなくて、まだら模様の亜鉛板のでっかい流し。
なっつかしい~なぁ~。
どっか廃校になったとこに住まわせてくれないかなぁ~。(再び、遠い目)

「・・・ハッ!」 いかんいかん。
昔話しをすると、また、ブログの主(ぬし)に叱られる。

「ヤカンで沸騰ー」そうできればいいんだけれど、
会社の台所、火気厳禁だもんなぁ~。

投稿者: ウトロ 2007年07月14日 14:06

私もまさか自分が水を買うようになるとは
夢にも思わなかったなあ・・・。
しかもこの田舎で。

チラシみても「無農薬」とか「無添加」とかってうたい文句に
ついつい「代わりに何が入ってる?」って思っちゃうし、
安い値段のものをみると「なぜ安い!もしや・・・」と思っちゃう。

多少高くてもいいから、絶対安全なものが食べたいよ~!
でも絶対安全って書いてあったら、よけい怪しい・・・・。

投稿者: ちゃべ母 2007年07月14日 21:43

私は野菜とか何でもかんでも
中国産ってのは前から買わなかったよ。
なんとなく、嫌~な感じが・・
しかし、ダンボールにはヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
ミートホープなんて、まだ可愛いかも?
中国の食用油ってのもかなり汚いらしいじゃん
中国での外食も要注意だってね。

野菜は地道に自宅菜園でもする?
って、私、土いじり大嫌いだから無理だな。

皆水買うの?私、水をそのまま飲むって事は
ないのだけど・・・
東京生まれの東京育ちだと、カルキ臭い水が
当たり前だと思ってたし、あの水なんて
飲むと胃がムカムカするんだよね。
だから子供の時から水をじかに飲むって事は
しない習慣ができちゃってるよ。

投稿者: @BOSS 2007年07月15日 12:38

東京生まれの方には失礼な話しですが、
修学旅行で東京に行ったとき、(さすが、田舎だ~)
その水道水のあまりの「マズサ」に、
思わず「じゃんけんゲーム」をしちゃいました。
コップ一杯汲んで来て、負けた人が飲む。
「青汁」の「不味い!」は健康的ですが、
あの不味さは、ホント「東京の人は、どうしているんだろ?」と
子供ながらに、心配に思いました。

投稿者: ウトロ 2007年07月15日 18:05

なるほど、東京の人は水道の水を飲むという習慣がないのか。
昔はホントに「水を買う」なんて、ファッションだと思っていました。

自宅菜園?
うちの前に畑を作ったとしても
バニウトロがまいた肥料によって育つであろう野菜。
安心なような食べたくないような・・・・・。



« ひげのかげから。 | メインページへもどる | 神様からの贈り物 »