« 神様からの贈り物 | メインページへもどる | どっちが「やらせ」? »

2007年07月17日

中越沖地震!

中越沖地震

16日午前10時13分。
またまた新潟をマグニチュード6.8の地震が襲いました。

その突然のニュースを聞いて、
3年前の10月、中越地震の時には
地面が割れそうな大きな揺れの中
会社の大きな大きな書棚を支えながら
「これは本当に死ぬかも・・・」と思ったことを思い出しつつ
なぜまた新潟が・・・と思いましたが、
今回、幸い私はバニウトロと一緒に群馬県にいて
とりあえず地元の無事を確認して胸をなでおろしていました。

かわいそうなのは一人で留守番をしていたシャリ。
私たちが夜11時頃自宅についたら
玄関まで迎えてはくれましたが、一切声を出さず。
ごはんを食べている時も、まわりを警戒して
ちょっとした物音にもビクッ!
すっかりトラウマになっているようです。
夜はいつものように私の布団にもぐりこむこともなく
壁際で緊張が抜けないようす。

(そのシャリも今朝はごはんの催促をしたので一安心。)

家でも会社でも、それぞれ食器が1つずつ割れただけで
大きく横に揺れた(らしい)割には
おかげさまで被害という被害はありませんでした。

このHPを見てくださっている方や、
昔からの友人、海外からも
心配してメールや電話をたくさん頂きました。
みなさん、本当にありがとうございました。

でも、柏崎~上越のエリアは
テレビや新聞に報じられている通りです。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

投稿者 utoro : 2007年07月17日 20:28

コメント

投稿者: らいす 2007年07月18日 08:10

ウトロ一家無事でなによりです・・・。
兄貴が長岡にいてTELが全く繋がらなくてメールしたら3時間後「揺れたケド無事っ」と返信。

一安心。

新潟のぐにちゃんも3バニも無事との確認・・・。


これから余震がまだ続いているので気をつけてくださいね。

投稿者: ウトロ 2007年07月18日 09:08

ありがとう。
ぐにちゃんところも無事でよかったです。
3バニの内、1頭(デニムだったかなあ)は
雷もだめな怖がり屋さんだそうだから
それこそ大パニックだったかも・・・。

今朝も余震がありました。
あの「グラッ」と「ミシッ」はホント心臓に悪いよ。
でも震度3とか4には慣れちゃいましたけどね。

投稿者: コタン 2007年07月18日 12:50

サスケも しばらく挙動不審でしたが、夕ご飯、朝ご飯・・ と 
ご飯を食べる度に普通に戻っていくようでした (笑)

シャリは一人で どんなに怖かったんだろうね?
でも 動物は人間よりずっとタフな気がします。

投稿者: ウトロ 2007年07月18日 13:16

今朝もけっこう大きな余震があったけど
シャリはもう逃げなくなりました。
地震に慣れたのかな。たいしたものです。
佐助の話にも笑ってしまいましたが
食べると落ち着くのは人間も同じですね。(笑)

見附に住むSEさんから聞いた話ですが
地震の前の日、普段はほとんど見ない鳥たちが
何十羽単位で群れを成して、長岡の方からどんどん飛んできたんだって。
ヒッチコックの「鳥」みたいに。
それを30分くらいず~っと眺めていたそうです。
それがまさか地震の予兆とは・・・・。

投稿者: デイジー&アニー 2007年07月18日 13:31

 皆様のご無事を祈っております。

 どうか頑張って下さい。

投稿者: ウトロ 2007年07月18日 13:57

どうもありがとうございます。
私の住んでいるところは前回と違って、
大きく揺れたものの被害という被害はなかったので
どうか安心してください。

でも柏崎の被害は大変なものです。
次々報告される原発の事故も心配・・・・・・。

でも、首相や知事が現地入りしたくらいだから
チェルノブイリのような事態ではないだろうと
@BOSSやSEさんが言っていました。
本当に原発がやばい!という状況になると
三国峠を封鎖するらしいですよ。
新潟にだれも入れない、だれも出さない。
こわ~~~・・・・

投稿者: ちゃべ母 2007年07月18日 17:51

シャリちゃん、1人でお留守番で
怖かっただろうね。
ウトロちゃん、バニウトロちゃん、
皆無事で良かった!

原発ヤバイっすよね。
ウチの町にも原発があるし、
我が家方面はいつ東海沖地震が来ても
おかしく無い状態だそうで、、
怖いよー! (((=_=)))ブルブル

投稿者: ウトロ 2007年07月18日 21:21

ちゃべ母、ホントにありがとう。
ついさっきもまた余震があって
軽いんだけどやっぱり怖いね(≧_≦)

でも原発事故はもっと怖い。
先日チェルノブイリの再現ドラマを見てからよけい・・・・。
必死に現場や国が隠そうとしたことが
ぜんぶ裏目にでて大惨事に。
あんなことになりませんように(祈)!

投稿者: 舟ママ 2007年07月22日 06:22

昨日まで実家に帰っていたので、東京で地震を知り、まっ先に思ったのはウトロさんファミリーの事です。
実家にはパソコンがなかったので、余震のニュースやペットの事を聞くたびに心配していました。
無事だったようで、何よりです。
シャリちゃん、少し落ち着きましたか?

投稿者: ウトロ 2007年07月23日 11:54

舟ママ、ご心配ありがとうございます。
シャリはもうすっかり落ち着いて
私のお腹の上でクークー寝ています。

柏崎方面はこれから大変ですが
中越地震の時のマニュアルがいかされて
前回よりもいろいろとスムーズなようです。
全国から来られるボランティアの皆様にも頭が下がります。

心配なのは、寺泊や佐渡、新潟の海岸沿いの夏休みの予約キャンセルです。
ぜんぜん大丈夫なのに、風評被害で例年の1/10だとか。
夏休みの予定がまだの方、
ぜひ新潟に遊びに来てくださいな~。(T-T)/~~~~



« 神様からの贈り物 | メインページへもどる | どっちが「やらせ」? »