« 秋の撮影会 | メインページへもどる | 不安な落し物 »

2007年10月15日

知り合い以上、友達未満

左助とバニウトロ

もうじき12歳になろうというのに、
バニウトロの犬見知りといったら本当にひどい。

臭いをかぎあう挨拶が終わると、
相手の犬は「なかったこと」にしてしまいます。
どんなに近くにいても、無視。
目も決して合わせない。

先日、友達のワンコと一緒に
はじめてのおでかけをしました。
車の中で多少は慣れてくれるかな~と期待したのですが
無視。とにかく無視。
相手はこんなに小さなダックスなのに・・・・

私と友達がペット禁止の館内に入る間
2匹を同じ木につないでみましたが
じゃれあうでもなく、いがみあうでもなく、
二匹の関係はみるからに平行線。

バニウトロが唯一心を許しているのは
今のところシャリだけのようです。(T-T)

やっぱり小さい頃から
他のワンコと一緒に遊ぶ機会を作ってあげれば
よかったかなぁとつくづく思います。

がく~~~。

投稿者 utoro : 2007年10月15日 14:13

コメント

投稿者: カヨヤン 2007年10月16日 00:00

ひたすらウトロちゃんを待ってるようにも見えるかな(^-^)
山っ子だから恥ずかしがりやなのね☆

投稿者: コタン 2007年10月16日 07:57

うちの山っ子(別名:ザイゴっ子)の 人間好きも かなりのもので
散歩で よそ様のワンコに会っても、挨拶もなしに飼い主さんの直行!

バニウトロと歩み寄る日は・・・ まだ遠そうですね (笑)

投稿者: ウトロ 2007年10月16日 14:34

カヨヤンとこのロサちゃんたち「街っ子」のように社交的じゃないので(泣)
バニウトロはどうしてよいのかわからないようす。
困ると近くのものをガジガジ噛んで
その場をごまかして乗り切ろうとします。

コタンさんとことは「山っ子」同士、
どちらかが思い切って体当たりしない限り
難しいのかなぁ・・・・・・。
会社の近所にいる積極的なワンコが近づいてくると
腰が引けてトットットッ・・・と逃げてしまうし(T-T)

投稿者: ちゃべ母 2007年10月17日 06:58

我が家はちゃべ公は相手が大きい♂ワンだと
ある程度の警戒をし、一度はかならず
うなり声を出すよ。でもその後は
気にならない。小型犬だと何をされても
どうでもいい感じ。でも自宅敷地内に入って
来る人にはかなりの警戒。
ジュディーは全く正反対で我が家の敷地内に
入ってきた人は誰でもOK。でも一歩敷地外に
出ると、人間、犬、全てにビビリ、ガウル。
ちゃべ公は子犬の時に躾教室である程度の
ワンコとの接触があってのでいいけれど
ジュディーは全く他所の犬との接触が
なかったのでちゃべ公以外には心を
開かないわ。パピー時代にどれだけの
犬や人間と接して置くかが決め手の
ようですよね。

投稿者: ウトロ 2007年10月17日 08:54

ちゃべす君は、きちんと番犬の役割をしているみたいだね。
ジュディーは敷地内ならだれでもウェルカムだなんて、ちょっと意外。(^^)

バニウトロもパピーの頃から
他のワンコと遊んだことがぜんぜんないので
他所で会うと、すぐに「なかったこと」にしてしまいます。
その徹底振りといったら・・・・。
飼い主としては、ちょっと寂しい。

舟ママが、「山犬倶楽部(だっけ?)」で
大型犬同士、月に1回広~い大地で遊びまわるイベントに
参加しているブログを読むと
本当にうらやましいです・・・・・・。



« 秋の撮影会 | メインページへもどる | 不安な落し物 »