« 真剣白刃取り | メインページへもどる | 梅雨明け »

2007年07月31日

押してあげたい!

ウンP中

大型犬はみんなこんな感じだと思うのですが
ウンチをしようと踏ん張っている時
足は爪先立ちで、表情は真剣そのもの!
シッポがぴん!と張って、力むたびにぷるぷるしませんか?

これを見るといつも、「手押しポンプ」を思い出し、
「がんばれ、バニウトロ!」と心で応援しながら
このシッポをキコキコ押してあげたい気分に駆られます。

全身全霊でウンチをする!っていう一生懸命さが好きで
バニウトロがウンチをしようとする時は
まるで出産に付き添う旦那さんのように一緒に力む私。
そして、1個、また1個と産み落とされるたび
「よし!」「よし!」といちいち掛け声をかけてしまうのでありました。

バニウトロにとっちゃうるさいだろうなあ・・・。

投稿者 utoro : 2007年07月31日 19:29

コメント

投稿者: コタン 2007年08月01日 08:08

わかる わかる~! ウンチが出ることって大事だもんね。
左助は傾斜のあるところを好んで 力みます(笑)
通常は 側溝に向かって(頭が下がる体勢)
雪のある時は 雪の壁に前足だけ上り、まるで水中出産をする妊婦のようです。

時々、自分がウンチするのか オシッコするのか ゴッチャになってしまうのか?
足を上げて オシッコのポーズで、お尻からポトポトと落とすことも・・・
さすがに 本人もバツが悪そうです。

投稿者: ウトロ 2007年08月01日 10:22

さすがに佐助のはちょっと変では・・・( ̄∀ ̄;)汗
体を傾斜させると力みやすいのか?
一度その出産(?)の模様を見てみたいものです。

バニウトロはとにかく土の上(冬なら雪の上)を好みます。
アスファルトでは緊急事態でない限り絶対にやんない。
構えた場所がたまたま傾斜していると
ウンチがころころころがって田んぼに落っこちたりするといけないので
私が力み中のバニウトロの腰をつかんで
必死で向きを変えさせます。(笑)

おしっこかと思って片足をあげたらウンチだったって、
佐助が一番ビックリしたんじゃないでしょうか。

投稿者: ちゃべ母 2007年08月01日 10:41

ウチの場合、普段から固いウンチなので
それ程踏ん張らないなぁ・・
ただ、後ろ足が悪いので、しっかりと
踏ん張れないのが可哀想。
強く踏ん張れないので、
固いウンチじゃなくて良かった。と思うわ。
ちなみにちゃべ公のウンチスタイルは
かなり高い位置です。
ジュディーは滅茶苦茶シャコタンスタイル。
オケツにウンチがくっつくんじゃないのか?って
位の位置だよ。それに、ウンチ固いっす。
何故か全て正反対の2匹・・
全て2匹を2で割ると丁度いいんだよねぇ・・

投稿者: ウトロ 2007年08月01日 10:59

うう~む、ワンコによって
いろいろスタイルがあるもんなんですねぇ。
シャコタンのジュディー、いったいどんなポリシーで、そんな低い態勢に・・・。( ̄∀ ̄;)
恥じらいか、はたまた、いかなる状況でも即効で攻撃できるようにだったりして・・・。

ちゃべす+ジュディーを2で割ったのがきっとバニウトロかな。
そういえば、十字靭帯を断裂して、後ろ足がまるまるギプスで固められたとき
片足が伸びきっているから、お尻がすごい高い位置になって
ものすごく力みづらそうだったなあ。
構えているうちにギプスの足がずずず・・・と横にずれていくし。
ちゃべす君はその後大丈夫?

投稿者: ちゃべ母 2007年08月02日 07:22

ちゃべ公、
現在右後ろ足首の靭帯が伸びた状態のまま。
安静にして治すしかないらしいわ。
今年のちゃべ公はお正月から次々に
手術だの色々とあって、困ったちゃんです。

ジュディーのウンチングスタイル
見せてあげたいよ。
オケツ殆ど地面に付いている状態で
ウンチするんだよ。そして、一個することに
一歩ずつ前へ移動していく。変な奴。

投稿者: ウトロ 2007年08月02日 11:00

ちゃべす君、お大事に。
わんこに「安静」って、一番かわいそう・・・。

ジュディーも佐助に負けず劣らず、かなり変ですね。
1個するたびに一歩ずつ移動。
そうするとウンチが一列に並ぶわけだ。(笑)



« 真剣白刃取り | メインページへもどる | 梅雨明け »