« 階段の怪談 | メインページへもどる | 赤っ恥、青っ恥 »

2007年09月23日

秋の訪れ

秋の訪れ

このところ、ずっとよいお天気が続いて
この三連休はあちらこちら、
急ピッチで稲刈りが進められています。

8月には緑の芝生のようだった田んぼも
すっかり一面の黄金色に変わりました。
風が吹くと、稲穂の匂いがして
秋が深まっていくのを感じます。

この間まで猛暑でへたっていたバニウトロも
朝晩涼しくなって、散歩の足取りも軽く
いが栗、柿の実、コスモス、すすき、
クンクンと秋の匂いを楽しみながら歩いています。

あと3ヶ月もすれば、バニウトロの大好きな冬。
昨年は雪が少ない、人間にとっては楽な冬でしたが
今年はバニウトロのためにたくさん雪がふるといいなぁ。

投稿者 utoro : 2007年09月23日 16:21

コメント

投稿者: ちゃべ母 2007年09月24日 07:16

お彼岸になったのに、まだまだ日中は
暑い我が家地方です。でも朝晩は本当に
涼しくなりました。稲穂の匂いっていいよね~
食欲の秋。何か美味しい物でも食べたいね。

投稿者: ウトロ 2007年09月24日 07:39

秋は短いようで、実は今くらいから雪が降るまでだと思うと
意外と長~く楽しめる季節。
(暦の上では違うんだろうけど。)
涼しいし、気持ちいいし、大好きです。(夏も好きだけど。)
ただ、お天気が変わりやすいのが難点。
食欲が進むのも難点・・・・・・。

投稿者: コタン 2007年09月24日 10:32

若い頃は 何をおいても 『夏だぁ~!』 と思ってたけど
新潟に帰ってきてからは 雪解けの春 と 実りの秋 が
大好きになりました。
涼しくなってきたので 冬への準備を万全にして
ヌクヌク冬を楽しめればなぁ~ と思っていますが・・・

投稿者: ウトロ 2007年09月24日 11:42

新潟は、この雪解けから実りの秋までの間、
田んぼの色で一面の景色が変わっていくから
四季の移り変わりが見た目にもわかりやすいよね。
稲刈りが終わると、一気にさびしい景色になって
ああ・・・冬がくるなあと思ってしまいます。

冬への準備とは薪のストックですか?
それとも冬眠のための食いだめですか?

投稿者: 舟ママ 2007年09月24日 13:11

北海道の秋は短いです~!
お盆過ぎたらもう秋風がたち、11月の初めには初雪ですから…
11月は秋というよりも初冬という感じなので、秋は10月くらいまでかな~。
もう、テレビではスタッドレスタイヤのCMが流れ、新聞ではストーブの全面広告が出ています。(9月の頭から)
でも、今年はお盆過ぎてから少し残暑があり、最近朝晩は長袖が恋しくなりまsた。

投稿者: ウトロ 2007年09月24日 13:39

もうスタッドレスのCM!さすが北海道。(^_^;)
昔は新潟も11月といえば冬の始まりと思っていたけど
最近は雪が降らない限り、北海道と違ってあまり寒くないので
秋がとても長くなった気がします。
この豪雪地に住んでいてさえ、年内に雪が降らない年も珍しくなくなったし・・・。

投稿者: コタン 2007年09月25日 08:56

最近は雪も少ないので 食いだめをしておかなくても
トッ○ーまで スウィ~っと食材調達(笑)

薪も お金さえ払えばストック棚まで運んでくれるサービスがありますが、
それを利用するだけの財力は ありません(泣)
・・・よって 汗を流すわけです。
「薪割り、楽し~!」 とか言いながら・・・(笑)

投稿者: ウトロ 2007年09月26日 12:40

運動不足になりがちな冬への体力づくりにもなって一石二鳥ですね。(笑)



« 階段の怪談 | メインページへもどる | 赤っ恥、青っ恥 »