« かんじんこ | メインページへもどる | ヘアカラー »

2007年09月13日

クマ出没注意

柿食うバニウトロ

朝晩涼しくなり、稲刈りも始まりました。
この季節、冬眠前のお腹をすかせた熊が
柿や農作物を食べに里山に降りてくるので
あちこちに「熊出没注意」の看板が立ちます。

「熊」といっても、北海道のヒグマのような
見上げる大きさの熊ではなく
立ち上がると、ちょうど人間と同じくらい。
木に登って柿を取っている小熊なんか
思わず「抱っこしたい♪」と思ってしまう
可愛らしさだそうです。

「熊出没注意」の看板のあたりで
バニウトロがゴソゴソと草むらから出てきたら
撃たれても仕方ないかも・・・。

投稿者 utoro : 2007年09月13日 10:34

コメント

投稿者: ベルのはは 2007年09月13日 23:16

ウトロちゃん、こんばんは~~!!

バニウトロちゃん、本当にくまと間違えて撃たれるといけないので、バンダナを巻くとか、Tシャツを着せるとかするほうがいいのでは?と心配してますぅ~。

くまは服を着ていたりしないので、「あれ?くまかな?違うみたい?」って思ってもらえたらいいですよね。

なんかワン用のTシャツとかトレーナーなど、ペットショップなどで売ってますよね。
バニウトロちゃんサイズになると通販でないと手に入らないかも?ですが。お値段もかなりいいみたい(^^;)。

ベルは手術を受けたとき毛刈りをされたので、傷口保護のために@noriの白Tシャツを着せてたことがあり、お散歩のときに注目を浴びてました。

こちらでは熊に間違われることはまずありませんから、服を着ていたのはその時だけです。
熊が出没するところは用心しないといけないかも?ですね~~。

投稿者: ちゃべ母 2007年09月14日 07:19

熊の季節なのね。
本物の熊って動物園でした観た事ないわ。
新聞とかでみると、最近は熊も森がなくなって
民家の側まで来るみたいだね。
バニウトロちゃん、
熊に同類と思われて、熊の恋人が
できちゃったりして?

投稿者: ウトロ 2007年09月14日 07:34

去年あたりから、「熊を見た」という人がとても増えました。
知っている人は、犬の散歩中に熊に出くわして、素手で闘ったそうです。
(何針縫ったんだったかな・・・・。)
散歩してたところは「里山」じゃなくて「人里」なんだけど
「里山」自体なくなっちゃったからね。

バニウトロはリードをしている限り「犬」と認識してもらえるだろうけど
もしリードがはずれたりして山に入り込んで
もぐもぐと落ちている柿を食べていたら
首輪だけじゃ「熊」に見えるだろうなぁ・・・。

間違われないようにTシャツ着せるのはいいかも。
でも、これまで一度も服を着たことがないから
いやがるヤツに着せるまでに、私が何針か縫うことになりそう・・・( ̄∀ ̄;)汗
あ、泳ぐときのライフジャケットならOKかな?

投稿者: コタン 2007年09月14日 09:41

バニウトロのTシャツ姿、見たい~
昨日見せてもらった新ユニフォームと お揃いの
Tシャツなんか イインデナイ ?

投稿者: ウトロ 2007年09月14日 09:53

佐助はなんでも着てくれていいですね。(笑)

コタンさんが「海の日」を見て和むように
私も気持ちが沈むときは
昨日の佐助の「テニスコートのおば様風サンバイザー姿」の写真を見て
乗り切りたいと思います。・・・・・・ぷぷっ( ̄m ̄)

投稿者: コタン 2007年09月15日 07:50

ああ~っ カウンターの上に置き去りにしちゃった。 捨ててください・・・
甚平姿も、見せてあげればヨカッタね、笑みが歪みますよ(笑)

投稿者: 舟ママ 2007年09月15日 13:42

都市部ではないでしょうが、確かにこの時期、黒くて長毛の大型犬は間違えられる可能性大ですね…
札幌市内でも、山に近い住宅街には出没するんですよ~。
わが家のゆぎるも間違いなくノーリードで散歩していたら、猟友会が出てきそうです。

投稿者: ウトロ 2007年09月15日 14:25

>コタンさん

置き去りはわざとかと思ってました。
次回から写真はうちへ全部持ってきちゃってください。(笑)

>舟ママ

ゆぎたんはリードをしていても遠目には十分・・・・・。(^_^;)
ゆぎたんと並んだら、バニウトロなんて
ちょっと大きなタヌキです。(笑)

投稿者: エリー 2007年09月18日 18:12

エリーも山へハイキングにいくと熊に間違えられます。

 Tシャツは小雨の散歩に着せているのでいやがらなくなりましたよ。

凝ったものでなければローラの森でオーダーしますよ。

http://www.geocities.jp/uji_family/Ellie/ellie25.htm

投稿者: ウトロ 2007年09月19日 17:09

エリーちゃんのサマーカット&Tシャツ姿、拝見しました!
サマーカットが「すっきり」で、思わず笑っちゃった。
いやいや、あまりにかわいくて。(≧∀≦)

バニウトロは着ているものを破いちゃいそうなので
作ってもらう前にボロTシャツで練習しなくちゃです。



« かんじんこ | メインページへもどる | ヘアカラー »