« ヘナで髪を染めてみる | メインページへもどる | おいしいお散歩 »

2007年06月11日

外耳炎

外耳炎

バニウトロの右の耳は
以前から外耳炎っぽいと言われていましたが
今度はちゃんと(?)「外耳炎」になってしまいました。

耳の中にぐじゅぐじゅと茶色い液がたまり
これが雑巾のような臭い。

耳の中からあんな液体が出てきたら
気持ち悪いだろうなあ。
よく後ろの足でやっとこさ耳の中をほじって
液を出しては自分でなめています。

拭いてあげたらいいんだけど
拭こうとするとすっげー怒るのだ。
お医者さまからも、無理に拭いてあげなくていいから
まずは飲み薬と点耳薬で
からだの内側から乾かすように言われました。

「おくすりタイム」が好きなのがせめてもの救いです。

投稿者 utoro : 2007年06月11日 19:46

コメント

投稿者: 舟ママ 2007年06月12日 07:04

たれ耳さんは風通しが悪いのか、汚れたり、病気になりやすいですよね…
我が家はヒースもゆぎるもたれ耳なので、「緑茶」がいいと聞き、
お茶の残りをタオルに浸しては拭いています。
(サボリ気味ですが)
ゆぎるは自分の後ろ足でカイカイして毛玉を作り、気が付くと
耳が4つになっていたりします…
お耳がかゆくて頭をブンブン振ると、お耳の血管が切れて(だったかな?)
耳血腫というのになりやすいので、バニウトロちゃん気をつけてね〜。

投稿者: ウトロ 2007年06月12日 10:00

へ~、緑茶で拭くのかぁ。やってみよ。

耳が4つになる経験はバニウトロにもよくあります。
気長に気長にブラッシングしていると
後からできた耳は取れてくれますが
取れないくらいの固い毛玉耳になってしまうと
シャキシャキとはさみで切るしかありません。
大丈夫とわかっているけど何となく怖い・・・

バニウトロは冬の間、舟ママの言うように
よ~く頭をブンブン振っていましたが
最近は薬のおかげか、あまり振らなくなりました。
でも、やっぱり耳の中が気持ち悪いんだろうなあ。

耳が乾くように、耳を裏返して頭のてっぺんで洗濯バサミでとめてやりたい。
何かいい方法はないでしょうかしらん。

投稿者: ちゃべ母 2007年06月13日 03:21

耳が4つになる!思わず耳が切れるのかと
思ってしまったよ。
ちゃべ公はマラセチアのアレルギーがあり
酷くなっちゃうのでかなり注意が必要。
去年からアレルギーも限界になり
少しだけステロイドを与える事になり
今は耳は落ち着いてます。ジュディーは
バリバリと掻いているけれどね。
でもまだ耳が4つになった事はないなぁ・・
ホウ酸で拭くのも良いそうですよ。

投稿者: ウトロ 2007年06月13日 17:16

耳が4つになった上に、5つ目の耳がその後ろにできることも。
これはブラッシングをさぼっている私のせいですが。

ちゃべす君は大変だぁ。
靭帯断裂、アレルギー、かなづち・・・・。
かなづちを直すのが一番難しいかもね。(^_^;)

ほうほう、ホウ酸ね。拭いたら気持ちいいだろうに。
でも拭かしてくれないんですよ、これが。
大好物のパンとかで気をそらしている隙に
ササッと拭くようにしてます。

投稿者: らいす 2007年06月13日 21:08

らいすも「耳くさくさ」になりました(><)。
耳掃除をすると「気持ちエエのか?」「気持ち悪いのか?」・・・らいすは「がぅがぉがぅ~」とうなります。
垂れ耳ちゃんは仕方ナイんですが・・・。
これからの季節は「耳くさくささのさぁぁぁ~」ですね。

投稿者: ウトロ 2007年06月13日 22:14

耳くさくさ・・・(笑)
そう、つい拭いたあとのティッシュを
くんくんかいでしまう、あの独特のくささ。

らいすはきっと気持ちエエのでしょう。
うちみたいに「がるるるる・・・」じゃないから。
なぜあんなに怒るのかわからん。
拭いた方がどんなにか気持ちエエと思うのになあ。



« ヘナで髪を染めてみる | メインページへもどる | おいしいお散歩 »