« 屋根裏の不審者 | メインページへもどる | カエルの横断 »

2007年07月03日

ド近眼

ド近眼

中学2年の頃からめがねをかけ始め、以来視力は落ちる一方。
今では裸眼で0.02くらい。しかも乱視。
いくら「超薄型レンズ」を使っためがねでも、
いくら本人がアンジェラ・アキを気取っても、(おいおい)
やっぱりかけると小豆のような目になってしまいます。くすん。

毎日使い捨てコンタクトレンズのお世話になっていますが
このコストもバカになりません。
一生使っていくことを考えると、多少高くても、
レーザーで視力をあげる手術をした方がいいかも・・・。

何より、また中越地震のような大災害がきて
もしコンタクトが手に入らなくなる状況になったら、
そしてその時めがねを持っていなかったら
私は生活できないのではないか?

毎朝コンタクトを入れながらそんなことを思ってます。
ほんとに手術しちゃおうかな。

あ、でも、鏡に写った顔のシミが見えないという利点もあります。(笑)

投稿者 utoro : 2007年07月03日 18:26

コメント

投稿者: ちゃべ母 2007年07月04日 06:35

ちゃべ父も物凄く目が悪いのよ。
裸眼だと顔を10センチ位近づけないと
見えないらしい。元々網膜剥離とかも
やっているので目は心配。
ちゃべ父も手術したいと言ってたけれど
最近は言わなくなったなぁ・・
めがねを掛ける不自由さを思えば
思い切って手術をするのは良いと思うわ。

投稿者: コタン 2007年07月04日 08:06

中学ん時、メガネかけてたっけ?
眼が悪い人って、『夜、地震が起きたら絶対死ぬ』 とかって言うよね。
そんな大袈裟なぁ~ って思ってたけど、やっぱ心配なんだろうね。

私は お勉強しない子だったので いまだに1.5以上あるんだけど
お茶の兄弟子である Eハマさんには 「目が良い人は 老眼早いですよ~」
「スグですよ、 スグッ!」 と脅かされてます。
スグって いつ?  何歳?  どうなっちゃうのぉ~?
最近では そんなコトが心配です。

投稿者: ウトロ 2007年07月04日 10:21

目の手術は10分くらいで終わるらしいし、
出張のついでにやってもらう人もいるらしいよ。
ン十万円は辛いけど、それでめがねのいらない目になるなら、けっして高くはない気がする。
ちゃべ父、一緒に受けてきますか。

早い人は40代で老眼が始まるらしいよね。
Eハマさんの言うように、
目のいい人は老眼が早い、ってよく聞くけど、例外がここに。↓
一説によると、@BOSSのご母堂は視力4.0というウワサです。(2.0までしか計っていないだけ。)
しかも70歳を過ぎても老眼もなし。
人の心まで見えるらしいですぞ・・・・・・・・。

投稿者: コタン 2007年07月04日 13:02

目の手術・・  TVで見たことあるぅ。
1週間後に1.2くらいまで回復して・・
でも1年後は 0.6くらいで落ち着いたって例が取り上げられてたけど、
あの眼球アップが忘れられない。

私も@BOSS母のように できることなら このまま行きたいなぁ~
人の心までは望まないけど、福袋の中味くらい見えるとイイね。

投稿者: @BOSS 2007年07月04日 13:57

福袋は見えないそうですが、城山に登っている人が、下から判ると言う話しも・・・。
あと、海中のシャチを呼び寄せるとか、親近者が亡くなる時、必ずその朝に言い当てたり。
わが母ながら、その「マスター・ヨーダ」ぶりは、驚嘆。
そうそう、佐渡の大野亀とか登るとき、みんなが「ゼイゼイ」言ってるのに、
1人でしゃべりながら平気で登るのは、ほんと「カンベン」して欲しいです。

でも、30年後のコタンさんも、これくらい元気なままですよ、きっと。



« 屋根裏の不審者 | メインページへもどる | カエルの横断 »